SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

汎用ディスプレイを作る 1 [ガンプラ関連]

前回の記事でなんも気にせず富士山の写真を撮ってましたが、片山右京氏と一緒に登ったクルーが2名亡くなってたんですよね・・・。お二方のご冥福をお祈りします。

今回はガンプラネタ。
Ez8がうまくできたのでそれを飾るディスプレイでも作ってみようかなと思い立ちました。
せっかくなので、他の完成品にも使えるよう汎用性を持たせようと思ってます。

IMGP1114_サイズ変更.JPGディスプレイを自作する上で最もてっとり早いのは、写真立てを使う方法だと思われます。
ということで、ダイソーで買ってきました。100円のもありましたがちょっと大きさが合わないのとあまりにプアーなものだったんで、300円のにしました。
IMGP1116_サイズ変更.JPG直接床等におくディスプレイなので、裏の留め具が邪魔になります。ということで取っ払います。
IMGP1120_サイズ変更.JPG取っ払ったねじを、床板?の固定に使いました。まあちょっとしたリサイクルですな^^;。
ちなみに三か所で止めます。
IMGP1122_サイズ変更.JPG今回は、草原をイメージしたものを作ります。
ということで、手っとり早く鉄道模型用の草原ストラクチャーを買ってきました。
大きさは25*17cmで2100円でした。結構するんですね^^;。
IMGP1123_サイズ変更.JPG上のストラクチャーをそのまま使ってもいいんですが、ガンプラを置くと草の上に浮いてしまい、MSの重量感が全くなくなってしまいます。
ということで、草は部分的にして、ガンプラを立たせるところは土にすることにしました。
IMGP1127_サイズ変更.JPG土の部分は、かみねんどで作ります。
これもダイソーで買ってきました。こちらはちゃんと100円です。
IMGP1145_サイズ変更.JPGで、かみねんどを盛ってみました。
草ストラクチャーの土の部分が黒いスポンジ状のものだったので黒いかみねんどにしたんですが、おかげでほとんど同化しています。
しかし写真だと照明の関係で茶色く見えますが、やっぱり黒は黒。土っぽさは今一つです。
  

IMGP1151_サイズ変更.JPGということで、土の部分を塗装していきます。
今回は、タミヤから今年の夏ごろに発売されたテクスチャーペイントを使います。色はブラウンにしました。
 
IMGP1156_サイズ変更.JPGテクスチャーペイントを塗料皿に盛りました。
ご覧の通り、ペースト状です。また直径数十ミクロン位?のセラミック粒子が混ざってます。
IMGP1159_サイズ変更.JPGテクスチャーペイントは元々はアクリル塗料です。
よって普通のアクリル塗料を混ぜて色を変えることができます。
まずは黒を混ぜました。

IMGP1162_サイズ変更.JPG続いてダークグリーンを混ぜました。
ダークグリーンは偶々手元にあったので混ぜたんですが、おかげで私のイメージ通りの土色ができました。
ところでこの塗料、あまり普通のアクリル塗料を混ぜすぎると質感が失われてしまうそうです。なんで混色は程々がよさそうです。
また実はこの混色した色に近いダークアースという色のもあるんですが、こっそりお店で中を見たらただの色違いのようでした。ということで、暗い色より明るい色の方が混色が簡単なので、ブラウンを買いました。

IMGP1172_サイズ変更.JPGで、塗ってみました。
なかなか良さげです。
IMGP1174_サイズ変更.JPGしかしご覧のとおり筆はボロボロ。
ということで、この塗料は使い捨て感覚で安い筆で塗ることをお勧めします。
もちろんエアブラシなんて厳禁!(って説明書きもあります)
また、獣毛筆よりナイロン筆の方が耐久力ありそうです。
IMGP1178_サイズ変更.JPG単色だとリアリティにかけるので、草の淵の部分は色を混ぜてないテクスチャーペイントを塗ってみました。
IMGP1179_サイズ変更.JPG草も枯れ草色の単色なんで、所々ダークグリーンで塗ってみました。
そういえば言うのわすれてましたが、土台は写真立ての高さにあうよう、段ボールやボール紙(ガンプラの箱)で高さを調節しています。
IMGP1194_サイズ変更.JPGしかし乾くとどうもテクスチャペイントのブラウンのまま部分が違和感あったので、結局アクリル塗料でダークブラウンを混色して、エアブラシで吹いたり筆で所々塗ったりしました。
これでほぼイメージ通りのものができました。
IMGP1203_サイズ変更.JPGということで、Ez8を飾ってみました。
汎用にしたため、足もとが重みで凹んでるようにできないのは仕方ないんですが、それを除いてもちょっと違和感あるかも。

ということで、次回に続きます。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ケン

おはようございます

ジオラマの製作をなさっているのですね。これは、参考になります。
タミヤのテクスチャーペイントなる物、初めて知りました。
便利なものがあるのですね。
鉄道模型用のジオラマ用品って、お値段がお高いですね。
私も、いずれは、ジオラマの製作してみたいと思っていますので、
勉強になります。続きも楽しみにしていますね。
by ケン (2009-12-22 09:25) 

ぽ村

こんにちは~

草原ストラクチャーなんて売ってるんですな。
知らなかったw

いや、 ぽ村 の近所には売ってないだけなんですが…

記事一つで随分土っぽくなったように思えるんですが、まだ続くんですね。
楽しみです♪

>こっそりお店で見た
おにっw
by ぽ村 (2009-12-22 12:27) 

あびぴろ

ディスプレイって、ジオラマ風だったとは!さすが芸が細かい。雰囲気バッチリです!
足の形はモデルよってみな違うので、沈んだように造れないのはキツいところですね。続きを楽しみにしています。

それにしても、色々な素材があるものですね。工具といい、毎月のように新商品が発売されてるような気がします。

by あびぴろ (2009-12-22 18:06) 

Ulitzen

ケンさん、ぽ村さん、あびぴろさん、こんばんは~。

ジオラマ>
今回のは厳密にはジオラマ風ディスプレイですかね。

ストラクチャー>
鉄道模型コーナーはそれこそガンプラ並いやそれ以上のアイテムがありますね。なのでガンプラに応用できそうなものもたくさんあります。一度のぞいてみることをお勧めします。
ただそれなりに大きなお店じゃないと品揃えが・・・なんですが^^;

素材>
テクスチャーペイントは、基本塗るだけなんで初心者にも使いやすいく、最初のジオラマにはいいかもしれません。
しかし一昨年あたりからほんと色々発売されるようになりましたね。我々にはとてもありがたいことです。

土>
おっ、そう思いますか?
実は私もそう思ってます。その答えは次の記事で。

こっそり>
はは、内緒です^^;。

by Ulitzen (2009-12-22 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。