SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

花の季節 [写真]

昨日、原宿で将棋倒しみたいなことがあったらしい。春休みなので中高生がわんさかいるなか、某芸能人(春高バレーの応援団タレント)がいるってのが口コミで広がり、民族大移動?が起こったためらしい。これも携帯文化の弊害の一つか。
しかし、そこまでして会いたいほどのグループかね、ヘイセ○7って。若い子の考えはわからん。といいつつ私の世代でもとしちゃんとせいこが手を繋ぐなんて許せない、ってCM中止に追い込んだこともあったけど^^;

しばらく更新ないかも、と言っておきながら連チャンです^^;。
我が地元市原もまだまだ寒い日が多いですが、ぼちぼち花が咲き始めました。

まずは、ハナニラ。家の前の自称果樹園にぽつんと咲いてました。
おおー、珍しい花だなあ、って思ってたら別の場所には大量に咲いてました。
PK7A4514su.jpg

こちらは、サワオグルマ?
ちょっと花の名前はわからんです。トリミングあり。
PK7A4520tsu.jpg

春と言えばこれ、つくしです。
本当はローアングルからも撮りたかったですが、服が汚れるので・・・^^;
PK7A4521su.jpg

これも春の花の代表格、菜の花。いつものように?、ミツバチと。トリミングあり。
PK7A4524tsu.jpg

こちらは冬から咲いてました。庭のパンジー。
PK7A4530su.jpg

こちらも我が家の庭にさいてました。スイセンです。
ちょっと上が切れちゃいましたね。
PK7A4532su.jpg

このあたりの花は先週撮ったもの。
で、今日も撮ってきました。
それではいよいよ本命の・・・

桜です!
と行きたいところでしたが、まだまだご覧のありさまでした。がっくし。
なおこの場所は、数年前テレビで放送されたくらいの名所、らしいです(地元なんであんまり気にしてなかった)。
P1040259su.jpg

上の写真左側の花はハクモクレン。
実はこれを通勤途中に見てもう満開のサクラあるじゃん、って、思って来たんですが・・・^^;
PK7A4545su.jpg

アップするとこんな感じ。
PK7A4578su.jpg

ではいよいよ本命のさくらです。
といってもまだ1分咲きにもなってません。でも気の早い人は、もう花見やってます^^;
PK7A4542su.jpg

とりあえず、咲いてる部分をアップで。
ちなみに最初の桜の写真に写っているアスレチック施設に乗って撮りました。
PK7A4549su.jpg
PK7A4553su.jpg
PK7A4555su.jpg
PK7A4562su.jpg

桜を撮ってたらシジュウカラがやってきました。
珍しく結構大きく撮れました。
PK7A4568sc.jpg

トリミングしてみました。なかなかカワイイですね^^
PK7A4568tsu.jpg

最後は一輪の桜をアップで。
背伸びしてファインダーも見ず、ライブビューも使わず撮ったけど、その割にはよく撮れました。
まあ何枚も撮ったうちの一枚ですが^^;
PK7A4569su.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ぽ村

こんばんわー
相変わらず花の撮り方が上手いですね。
表情のように鮮やかに見えます。

日本の春・・・ですねぇ…
by ぽ村 (2010-03-28 21:49) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>花
お誉めの言葉ありがとうございます。
まあ、腕というよりカメラとマクロレンズのおかげです^^;
デジ一眼にマクロレンズあると、ガンプラ撮影も楽しくなりますよ。ぽ村さんもいかが?

>春
来週か再来週あたり、桜が満開近くになったら、会社さぼって撮りいこうなんて画策してます^^;

by Ulitzen (2010-03-28 23:40) 

ケン

こんばんは!!

春ですね。つくし、よい表情ですね。一足お先に春を見せていただきまして、ありがとうございます♪

コチラはまだ、サクラも蕾のままです。早く暖かくなって欲しいです
しかし、風情がありますよね♪ 気持は暖かくなりました♪
by ケン (2010-03-29 18:33) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

いやあ、気持温かくなったなんてコメントいただくと、こちらまで温かくなってきました。今個人的にかなり大変な状況なんで、余計に嬉しいです。ありがとうございました。
で、やっぱり群馬より千葉は温かいのですね。でも通勤している東京の方が温かいのか、桜の咲き具合が早い気がします。

by Ulitzen (2010-03-31 21:50) 

Zacrow

こんちはー。いやぁ春を堪能させていただきました。
西日本ではもうつくしの時期は終わりましたね。つくしは食うものだと思っているので周辺のつくしは早々に取り尽くしました(汗)
ただ、桜は急に冷え込んだりしたので、満開まで8割ってとこでしょうか?今週末に花見のピークになりそうです。

それにしても背景のぼかし具合が絶妙ですね。
自分も一眼持ってるのにこりゃ宝の持ち腐れだな・・・
なんか撮影HOWTO本でいいのがあったら教えてくださいね。
(他力本願^^;)
by Zacrow (2010-04-03 08:08) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。
nice&おほめの言葉ありがとうございます。

>つくし&さくら
うちでは親父がその辺で取ってきたふきのとうよくたべます。そういえばつくしは最近食べてないなあ。
桜は今が満開なんですが、ここ2,3日天気がわるいんですよね。明日は晴れるみたいですが。でも明日は休めない^^;

>写真
背景ぼかすのに最も簡単な方法は、望遠レンズの望遠端で少し離れた所から撮る方法ですかね。モードは絞り優先で。でも望遠なんで手ぶれ補正ないとつらいかも。
お勧め本は、今日からはじめるデジカメ撮影術ですかね。って、本じゃないですが^^;
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
ちなみに、ガンプラの撮影法なんかは、ここの記事参考にしてます。
本だったら、月刊誌デジキャパやそのMOOK本が解りやすくていいですね。
by Ulitzen (2010-04-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。