SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

奇祭御柱祭に行ってきた その2 [写真]

ついにMGフルアーマーガンダムが発売決定。いやあ模型誌見る限り出来も良さそう。もちろん速攻GET予定です。

さて、今回は御柱祭の続きです。

木落し坂の下に降りてきました。
しかしあのはっぴ軍団は・・・?
PK7A5299su.jpg

なんと、氏子のみなさん。
正直こんな崖なんだから氏子のみなさんは坂上で一旦解散と思ってたんですが、この木落し坂でも御柱を曳行してたのです。う~ん、知らなかった、っていうか怖いな。
PK7A5303su.jpg

だって、この崖ですよ、この崖。
これを歩いて下りていくなんて、しかも曳行しながら。いやあ怖い怖い^^;
PK7A5110su.jpg

しばらくすると、白装束の神主さん?が下りてきました。
いよいよ木落しが始まる?
PK7A5341esu.jpg

とその前に。
あまりに崖なので、小石がちょくちょく落ちてきます。なので、消防団の方たちが、バリケードしてました。しかしその効果は?^^;
PK7A5348su.jpg

さらに待つこと5分、ようやく御柱本体が見えてきました(松の木の右下あたり)。
PK7A5356su.jpg

さらに待つこと5分、見ているこっちもかなり気を持たされていい加減疲れてきましたが、御柱がだいぶ出てきました。
今度こそいよいよ木落しです?
PK7A5365su.jpg


じゃ~ん、今回はK-7使って木落しの様子を動画で撮影しました。
ソネットだとMAX5MBでこれじゃあまともに公開できないのでわざわざyoutube会員になりました。
手持ちで撮ったので、ブレがひどかったり途中御柱がフレームからはみ出たりしてますが、初動画のご愛敬ってことで^^;
なお、720Pでの視聴を推奨です。


これが動画の直後。
みなさん御柱に乗ろうとして凄いことになってました。
PK7A5371su.jpg

シャッターチャンス逃した。
本当は「氏子のみなさんありがとう」って背中が言ってました^^;
ちなみに手前の頭は動画の声の主?
PK7A5372su.jpg

御柱の通った後。まさにつわものどもがゆめのあとって感じですね。
PK7A5376su.jpg

いやあ、木落し終わったからすっかり帰りモードのなってたら、まだ曳行してました^^;
PK7A5385su.jpg

しばらく広い国道を通ってましたが、一般見物客も混じって凄いことになってました。
これは氏子と一般客が分かれたあと。それでも道幅が狭くなってるので混雑ぶりは大差ないですが。
PK7A5392su.jpg

ふと振り返ると橋の上に凄い見物客が。曳行する氏子にあの軍団も混ざってたんだから、本当に凄かったです。
PK7A5397su.jpg

すっかり忘れてましたが、いい加減伯父と合流しないと^^;
ということで、少し高台の細道でショートカットすることに。
PK7A5399su.jpg

ショートカットの甲斐あって、伯父と合流。しばらく私も曳行に加わりました。
途中、招き猫が応援してくれました。写真だから分かりませんが実際はおんべを左右に振ってくれてて、可愛かったです。
PK7A5403su.jpg

20分ほど曳行したあと、今夜泊るホテルの夕食に間に合わなくなるということで、隊列を離れました。で、先に御柱を置いておく場所にやってきました(確か名前があったけど忘れました^^;)。
しかし、みなさん腰かけてますが、御神木(予定)なのにいいのかな?
まだ予定だから問題ない?
PK7A5405su.jpg

ここで父と合流予定だったけど何処にもいない。
なので、ペットボトルの対比で御柱の太さを、と思ったけど、中途半端になっちゃいました^^;
で、父はこの置場(ちょっと高台にある)の下にいました。
PK7A5410su.jpg

無事伯父・父らと合流したので帰路につきました。
途中諏訪湖が見える所があったので、ぱちり。行く時は天気悪くて何にもみえなかったからなあ。
PK7A5412su.jpg

最後は桜。崖の上に咲いてました。しかしこんなところでもちゃんと根を下ろすなんて植物って凄いパワーですね。
PK7A5413su.jpg

いやあ、このあと今まで泊ったことないような会員制ホテルまで用意してもらって、今回本当いい体験させてもらいました。
はとこに感謝感謝です。
終わり。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

りゅうりゅう

うぉぉ・・・怖い・・・・

坂って、上から見るのと下から見るのとでは別世界ですからね・・・

にしても写真がイキイキしてます(毎回

by りゅうりゅう (2010-04-30 07:50) 

ケン

こんにちは!!

動画、凄い迫力ですね♪ 同じ場面をテレビで見ましたけど、画面
向かって左側の人、怪我無かったのですかね。
「見ろ!人がゴミのようだ!!」By ムスカ
今年は、土を盛ったってテレビで言ってましたけど、上から見ると
恐ろしいくらいの急な坂ですね。
しっかりと、伝わりました!!
by ケン (2010-04-30 16:54) 

Ulitzen

りゅうりゅうさん、こんばんは~。
お褒めの言葉&niceありがとうございます。

いやあ、伯父さんにそこ立ってみろと言われて行ってみると、なんじゃこりゃあって感じで、坂じゃなくてまさに崖でした。こんな所を下りて行くなんてほんと正気じゃないです^^;
でも二度とないかもなので、曳行に参加しておきゃよかったかなぁとちょっと後悔も^^;


by Ulitzen (2010-05-01 20:52) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。
お褒めの言葉ありがとうございます。

見なおしてみると、確かに豪快に転んでるというか落ちてる人がいますね^^;
帰ってからみたニュースでは、2人けがして1人は観光客が転んででもう一人は忘れました。もしかしたらあの人だったかも。
坂は確かに埋めたようですね。おかげで今年は途中で止まることなくスピード・迫力が増したようです。いいときに見ました^^/

by Ulitzen (2010-05-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。