SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 8 (胴体1) [ガンプラ製作記事]

通勤の際、新築中の家の横を通るのだが、なんと、1階が1日で出来上がったと思ったら翌日には2階も出来上がって、外装がたった2日で完成してしまった。
実際はCMでもやってる通り工場で組んだものを積んでるんだろうけど、建前とかはやんないのかな^^;

さて今回もドム(ドワッジ)で、メインディッシュ?の胴体です。
 
 
P1020970_サイズ変更.JPG胴体は、ドムとドワッジで最も違う部分。当然、このcoverkitでも色々な改造パーツが付いてきます。
P1020085_サイズ変更.JPGまずは胸パーツ。
ガレージキットの宿命か、coverkitの動力パイプが左右で微妙に形状違い。
ということで、思い切ってスプリングに置換。
ちなみに、胸パーツ上部にはプラ板貼ってますが、これはcoverkitの動力パイプと隙間が空いてたため。でも置換してしまった今はあまり関係なし^^;
P1020363_サイズ変更.JPG胸パーツ自体もドム本体との合いが良くなかった・・・。
なので隙間をプラ板貼って埋めました。
サーベルラックはcoverkitにもついてきたけど、ショボかったので元キットを使用。
P1020339_サイズ変更.JPG胸の拡散ビームは、後ハメ加工のためパーツを分解。
P1020348_サイズ変更.JPGで分解したパーツ。
超絶テクニックを駆使して、奇麗に分解できました。
って、真っ赤なウソ。
実はパーツ請求でもう1個用意して、それぞれから切り取りました^^;
P1020353_サイズ変更.JPG組むとこんな感じです。
P1020382_サイズ変更.JPG背中のアンテナパーツは、以前モリタケンジさんに教えてもらった根元をスプリングにする方法での接続にしました。
これなら確かに折れる心配はほとんどありませんね。

今回はここまで。
次回は背中を中心?に紹介です。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ぽ村

こんばんわー。

肩のスプリングってテンション上がりますね~。

>ショボかった
共通パーツも結構ありますが、バーニア系はじめ、元キットや市販パーツの方が出来が良いことも結構…。
…高いのに…w
by ぽ村 (2011-10-26 23:32) 

トコっチパパ

こんばんは。
メインディッシュなだけに見応えありますね~。
拡散ビーム・・・パーツ請求して切り出すとは。これは目からウロコでした!ナルホド、こういうテクニックもあるんですね~。

勉強になりました。
by トコっチパパ (2011-10-27 00:51) 

Ulitzen

ぽ村さん、トコっチパパさん、こんにちは~。

>スプリング
coverkitの物もまあまあよかったんですが、左右で正面からみた傾き具合が違うってのはねえ^^;

>しょぼい
いやあこのcoverkitでも結構あるんですよ。しかも結構重要パーツで^^;

>拡散ビーム
いやあなんか反則技っぽいですが、最近は一般市民(ガンダムビルダーのマンガやアニメの中だけど)も平気で3個買いする世の中なので普通のことなのかも^^;

by Ulitzen (2011-10-29 13:56) 

モリタケンジ

ドワオ!(ドワッジだけにな挨拶)

着々と進んでいますね!
ガレキと本体の補正など、さすがの工作力が光ります…さすが過ぎる。

しかし、スプリング工作のアイデアは昔(戦車模型など)からあるものなので、ご紹介いただくにもなんだかちょっと気恥ずかしいものが。(汗)
by モリタケンジ (2011-10-31 06:20) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

>工作
お褒めの言葉ありがとうございます。
まあでもパテ盛って形状出しとかじゃないんで大丈夫ですよ^^;

>スプリング
あらそうなんですか?
でも私はモリタケンジさんに教えてもらったので^^;

by Ulitzen (2011-11-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。