SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 14(汚し塗装3) [ガンプラ製作記事]

ちょっと前のニュースだが火星には遠い昔海が在ったそうな↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000304-giz-ent
しかしどうみてもぱんてぃにしかみえないなあ^^;

グフカスタムもいよいよ大詰め。最後の仕上げに伝家の宝刀吹いて終わり!、って思ったらまだ乾いていなうちに太ももパーツに触ってしまい汚し塗装やり直すハメに(T_T)
ということで、折角なので今回の汚し塗装を順に紹介していこうと思います。
 

 
P1030386_サイズ変更.JPG1.
右は既に終わったもの、左が今回の修正パーツ。これに汚し塗装をかけていきます。
ちなみにペトロールで汚し塗装を全て落して本塗装むき出しにして、伝家の宝刀を吹いた状態です。
P1030404_サイズ変更.JPG2.
まずはタミヤエナメルのダークグレイで、ウォッシング。
縦にスジ目が残るように筆で書いたり綿棒でふき取ったり。
P1030413_サイズ変更.JPG3.
続いてタミヤウェザリングマスターのオイルをスジ彫り部にこすりつけ。ちょっときつすぎたかな。
この後塗膜保護のため一旦水性艶消しクリア(自作のもの)をエアブラシで吹きつけてます。
P1030417_サイズ変更.JPG4.
続いてタミヤエナメルのフラットホワイトでドライブラシ。
P1030434_サイズ変更.JPG5.
さらに埃っぽさを出すため、今度はウェザリングマスターのライトサンドをこすりつけ。
合わせてドライブラシが白単色で浮いてしまっているのをある程度ごまかしてます。
 
P1030446_サイズ変更.JPG6.
最後にもう一度伝家の宝刀を吹いて完了。
正直同じ手順踏んでも左右色が合わなくなるんじゃないかと心配したけど、なんとかパッと見では区別付かないレベルまでになりました。
でもやっぱオイル強すぎたかな^^;

ということでグフカスタムの完成で~す。
左はドライブラシ前(本記事の手順3までの状態)、右は完成状態です。
やっぱり手抜きで白単色ですましたドライブラシがちょっと無理があった気もするけど、まっ、いいか^^;
P1030377su.JPGP1030458su.JPG

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

あびぴろ

完成おめでとうございます。

右の画像、やっぱり引き締まってますね~♪
陸戦型はホコリの色が似あいますよね。
この後、写真撮影でしょうか。楽しみです。

また、グフカスを作りたいという衝動が噴き返して来ちゃいましたよ^^;
by あびぴろ (2012-03-12 00:29) 

ぽ村

完成おめでとうございます!
狙い通り(?)精悍な感じになりましたね!!

ホワイトのドライブラシってこういう感じになるんですねぇ~
同じ方向性の機体を制作するとき、参考にさせていただきます☆
by ぽ村 (2012-03-12 16:09) 

Ulitzen

あびぴろさん、ぽ村さん、こんばんは~。

>ほこり
う~ん、やっぱウェザリングマスターは便利です。
でもちょっと全体に塗しすぎたかなあ^^;

>グフカス
いやあ元々のデザインのおかげか実に模型映えするキットです。プロポーションほぼ文句なしなんでおススメですよ。まあ多少の可動範囲の狭さは目をつぶってください^^;

>精悍
確かにドライブラシした方がのっぺり感がなくなった気がしますね。

>ホワイト
私の場合ドライブラシもどきなんであまり参考にならないかも(その辺は完成記事で)。


by Ulitzen (2012-03-12 21:05) 

トコっチパパ

こんにちは。
そういえばAGEの敵さんは火星移民の生き残りだとか・・・こういう記事が載るとAGEのストーリーも現実味を感じてしまったり。
まあ、遠い未来の話なんでしょうけどね~。(^_^;)

グフカスさんのウェザリング効果バッチリですね。
ウェザリング前と後では別モノに見えます。

完成記事楽しみにしています!(^O^)
by トコっチパパ (2012-03-17 17:33) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんにちは。

>火星
そういわれると確かにAGEでの敵は火星人?でしたね。
私も生きているうちに宇宙へ行ってみたいけど、時代的にはなんとかなっても金銭的に無理かな^^;

>グフカス
ウェザリングは、やっぱりあった方がしっくり来ますね。ただ時間がかかるのが・・・^^;

by Ulitzen (2012-03-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。