SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 15(土台作り) [ガンプラ製作記事]

いよいよプロスポーツのシーズン到来。J2の千葉は2勝1敗でまあなんとかって感じだけど、今年もJ1行きはちょっと怪しいかなあ^^;

さてグフカスといえば有名なあのシーン!
ということで土台というかマンションの屋上?を作っていきます。

 
P1030479_サイズ変更.JPGまずは適当な箱を用意。
ちなみにお歳暮かなんかでもらったお菓子の箱のようです。
P1030491_サイズ変更.JPG下地色として軍艦色(2)で筆塗り。
ちなみに見える所だけなんで側面2面だけ塗ってます。
P1030509_サイズ変更.JPG乾いたら上塗りにグレーFS36320を筆塗り。
P1030515_サイズ変更.JPGここで秘密兵器?サランラップの登場。
以前BSジャパンでやっていた鉄道模型ちゃんねるでコンクリート表現にラップを使うというので真似てみます。
P1030521_サイズ変更.JPG上塗りのグレーFS36320が乾かないうちにラップをかぶせます。
なんでもこのしわがコンクリートのヒビやしわに見えるようになるらしいんですが・・・
P1030536_サイズ変更.JPGで、乾いてラップを剥がした結果がこれ。
なんか微妙・・・^^;
う~ん、番組自体数年前にやってたものなんでやり方も本当にこれであってたのかよく覚えてないんですよね。
P1030542_サイズ変更.JPGということでもう一度普通にグレーFS36320を筆塗り。
もうちょっと白っぽくてもよかったけど、なんとかコンクリートぽくなりました。

早速グフカスを立たせてみます。
う~ん、写真のアングルのせいもあり、苦労した割にはほとんど写らないなあ^^;
PK7B1090su.JPG

参考までにこちらがそのシーン。
ビルの形とか(かどは90度じゃない?)、影の出方とか、かなり嘘だらけですね^^;
P1030473tsu.JPG

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

トコっチパパ

こんばんは~。

ほとんど写らなくても、そのワンシーンのために苦労して制作をする・・・スゴイことだと思います!(^O^)

しかしこんな制作方法があったとは・・・勉強になりました!
by トコっチパパ (2012-03-18 21:11) 

白吉

コンクリの質感はとてもいいともいました!背景は、ブルーかグリーンバックにして後で加工とかはどうでしょうか?
by 白吉 (2012-03-18 23:45) 

ぽ村

こんにちわー

コンクリートの表現、決まってますねぇ~

さすがに太陽の逆光はきびしいので、背景は青空の下で?

それにしても劇中のビルってかなり鋭角だったんですねw
by ぽ村 (2012-03-19 11:52) 

あびぴろ

コンクリートの質感!良いじゃないですか!
なるほど、サランラップ・・・。

ぶっちゃけ、劇中の画よりもジオラマの方がカッコイイんじゃないでしょうか!
by あびぴろ (2012-03-19 12:23) 

Ulitzen

トコっチパパさん、白吉さん、ぽ村さん、あびぴろさん、こんばんは~。
また、白吉さん、いつもniceありがとうございます。

>コンクリ
元箱の和紙?の質感がマッチしたのか、あんまり乾かないうちに2色目塗って混ざった感じになったのがよかったのか、よく分かんないけどいい感じになりました^^;

>ラップ
いやあ、今回のやり方で本当にあってるのか、ちょっと微妙^^;


by Ulitzen (2012-03-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。