SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ハイゴッグ4(胴体) [ガンプラ製作記事]

今日はばっちりゲット~。まあ、抑えだったので額はちょっとですが。

さて、ハイゴッグの続き。今回は胴体です。

IMGP4009_サイズ変更.JPG胴体は腹の後ハメ加工を実施。結構簡単にできます。
頭?胸?の上下をくっつけると顔部分が塗りにくくなるので、まず、ふた?の部分を切り取っておきます。
IMGP4024_サイズ変更.JPG次は中。下側の接続ピン&軸受(緑に塗った箇所)を切り取ります。
上側の軸受はハの字にカット(赤く塗った箇所)。軸の方(ピンクのパーツ)は、はめたとき折れないように短くカットしておきます。
また、塗装後に接着できるよう、4mm角棒を貼っておきます(ピンクの個所)。
IMGP4025_サイズ変更.JPGこちらは背中側。こっちも一緒で、下側のピン&軸受はカット、上側のピン&軸受はハの字&短くカット、一番上に接着用4mm角棒を貼っておきます。
IMGP4031_サイズ変更.JPGで、はめたところ。
プラ棒貼ってふたが閉まらなくなってしまったので、赤く塗った部分をカットしました。
IMGP4051_サイズ変更.JPGこんどは外側。
残念ながら、ヒケも大きく、モールドも大甘です。
というわけでモールドの先端に目印をつけて削っちゃいます。
IMGP4060_サイズ変更.JPG形状出しはいつも400番を使いますが、ここはヒケやうねりが多いので、320番でやりました。
それでも顔の下のヒケはきえなかったので、ここは瞬着で埋めました。
320番での形状出しは、以前MG誌で推薦していたので、リックディアスくらいまでやってましたが、溶きパテを全身に塗らなければならず、私にはかえって苦痛なので、今はやってません。
IMGP4085_サイズ変更.JPG背中の下側の凸モールドは、形状出し->溶きパテおとしと実施したあと、先につけた目印に沿って0.5*1mmのプラ板を貼りました。
IMGP4096_サイズ変更.JPG肩の凸モールドも背中と同様に処理。
また、腕の付け根は、前後で段差がありましたが、広めのスジ彫りにしてごまかしました。
IMGP4091_サイズ変更.JPGバーニアは、中が結構スカスカなので、ウェーブのZバーニア2を貼りました。
IMGP4081_サイズ変更.JPG腹にはバルカンが付いていることになってますが、余りにちゃちかったので、1.2mm真鍮パイプでデコレート。
IMGP4088t_サイズ変更.jpg
IMGP4090t_サイズ変更.jpg
というわけで完成です。
しかし、背中から見るとなんかカエルみたいだ(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ひろた犬

どうもです~。あいかわらず制作過程が分かりやすいblogですね。僕には制作中にここまで気を使うことはできないですね~。
僕は本体をあまりいじりませんが、いつも参考になります!
by ひろた犬 (2008-12-01 00:19) 

うー

ひろた犬さんいらっしゃいませ。
いやあ、褒めていただきありがとうございます。
最近は工程の度に写真撮る癖がついちゃいました(笑)

by うー (2008-12-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MG Gファイターの記事塗装用持ち手 ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。