SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ザクタンク 3(腕) [ガンプラ製作記事]

犯人はガンプラマニアという、電車の中刷りを見て文春今週号を立ち読みしたが・・・。
ガンプラを収集していたという旨の記述は1行しかないうえ、在庫数を書いてないからマニア度がわからん。100個とかいうなら相当だが、数十個程度ならマニアでなく30~40代では一般常識だ(えっ、そんなことはない?)。
まあ、いずれにしてもマニアとしてはいい気はしないな(怒)。
(あっ流石に100個はないから私は一般人だった(笑))

さて前置きが少々長くなりましたが、本題のザクタンク行きます。今回は腕です。

IMGP4344_サイズ変更.JPGまずは、いつものように元々のキットの構造。
ここは割と今のポリの構成と似た感じになってます。
IMGP4352_サイズ変更.JPGでは肩から。
肩内部は、キットの肩軸にポリ軸3mmをさしてポリ化。もちろん外装の軸受の方も3mm径にしてます。
胴体にさす方は約4mm径で、胴体の3mm径ポリにささらないので、写真の通り根元から約8mmのところで切って代わりにて3mmプラ棒をさしました。
IMGP4364_サイズ変更.JPGで、上腕側の関節はやはり3mmポリ軸を用いました。
IMGP4430_サイズ変更.JPGシールドは、元々一部のエッジにRが付いていたので、全エッジをR化。逆に肩の方は全エッジにC面をつけてます。
IMGP4348_サイズ変更.JPG次は爪。そういえばハイゴッグに続き爪付きだ(笑)。
こちらは元々の構造。流石にプラ同士でしかも丸いのでユルユルです。
IMGP4350_サイズ変更.JPGここには1mmポリ軸を使用。ポリ隠しにコトブキヤマイナスモールドを貼ってます。
1mmだとすぐ折れてしまいそうですが、意外と大丈夫で、ねっとり感というのでしょうかポリ関節特有の動きの渋さもちゃんとあります。ちなみに軸は全てコトブキヤのスタートセット3です。
IMGP4371_サイズ変更.JPG次は下腕。
まずひじにはコトブキヤのABSユニット1の一番大きいのを使用。それを保持するために中に5mmパイプ仕込んでます。ただこれだとかなり緩いので瞬着等で渋さを調整してます。
爪側にはウェーブのPC03を仕込んでます。
IMGP4435_サイズ変更.JPGで完成。
えっ、上腕は?
って、写真撮り忘れました(笑)。
上腕の中も、下腕同様5mmパイプの瞬着で渋みを調整したものを仕込んでます(両側とも)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Zacrow

おじゃまします。
文春みましたよ。あれはないですよね。
まだガンプラと犯罪の関係について考察でもしてるのであれば納得いかんわけでもないですが、
ただ単に「タイトルにインパクトを与えるためだけに入れときました」的な感じがよけいにイラっとさせますね。

関節なかなか気合いが入ってますね!
軸自体をポリにするってやり方もあるんですね。勉強になりました。
by Zacrow (2009-01-09 22:01) 

うー

Zacrowさんこんばんは。
全くその通りで何か作為を感じますよね、文春。購買層である団塊世代の方々が引退してきて売れなくなってきたから、我々世代にターゲッドを絞ってきたのかも(深読みし過ぎ?)

ポリ軸、結構便利です。あと、軸側&軸受側どちらも回転してしまう場合は片方を真鍮線で固定すると良いですよ(上の2、3枚目の写真でチラッと光ってるのがそうです)。
by うー (2009-01-09 22:53) 

しょういちろう

こんばんは!
私も…
文春読みました…
つか中吊りみて立ち読みもせず買っちゃいました…
皆さんと同じ感想です…
完全に文春にのせられました…
うーさんの読み当たってますよきっと…
軸に軸をというアイデア!私も勉強になりました!
by しょういちろう (2009-01-10 00:00) 

うー

しょういちろうさん、こんばんは。
おっ、釣られて(失礼(笑))買ってしまった人がいるということは、しょういちろうさんの言うとおり私の予想も見当違いではないのかも。
ってことは来週号あたりは萌え系記事の投入か?(笑)

ポリ軸ですが以外に反応があってびっくり(って、2人だけど)。
なのでさらに小技を。今回はちゃんとOPパーツを使いましたが、径が合えばポリのランナー部も利用可能です。強度がほしいならABSランナーも使えると思います(やったことはないです)。

by うー (2009-01-10 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。