SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MG ガンダムEz8 5(胴体) [ガンプラ製作記事]

GM Ver.2.0に比べると閲覧数半分以下のEz8ですが(笑)、今日も進めていきます。
今回は胴体です。

IMGP6354_サイズ変更.JPGまずは胸から。
肩には合わせ目があります。ここを接着するとマスキングが大変そうなので、段落ち加工で済ませました。
IMGP6368_サイズ変更.JPGEz8は肩関節がボールジョイントです。このタイプは動きの自由度はあるが、肩が下がり易いのが欠点。
そこで、下に2mmほどプラ板貼って、肩が大きく下がらないようにしました。
また中はポリキャップ隠しに0.3mmプラ板貼ってます。
IMGP6258_サイズ変更.JPG胸のエンジン?パーツ。後ろに爪があり一旦付けると外れにくくなるので、折っちゃいました。
接着すれば問題無しです。
IMGP6230_サイズ変更.JPG真ん中の機銃は、開口して、0.8mmアルミパイプ、0.5mm真鍮線、プラ角棒で自作した銃口を付けました。
一応可動しますが、折れそうなので怖くて動かせません(笑)。
IMGP6375_サイズ変更.JPG腹部はほとんど問題なし。
ボールジョイントの肉抜き穴を3mm丸棒で埋めたのみです。




IMGP6373_サイズ変更.JPG次は腰。
真ん中のボールジョイント受けは何故か前後に隙間が。
なので0.3mmプラ板で埋めました。
しかしちょっと厚かったのか変形してますね(笑)。
(接続には問題無し)
IMGP6273_サイズ変更.JPGサイドアーマーは左のように何故か一段高くなっています。
なので、右のように同じ高さになるようにしました。
IMGP6271_サイズ変更.JPGやり方は簡単で、元々の取付軸を切ったあと、1mm上にずらした位置に3mmプラ棒を挿すだけです。
IMGP6310_サイズ変更.JPGフロントアーマーはちょっと小さく感じたので、縦方向2.5mm、横方向1mmほど大きくしました。
IMGP6308_サイズ変更.JPGアーマー裏。
大分前に買ってほとんど使ってなかったエバグリのモールドプラ板を貼りました。
なぜ使わないかというと、ぴったりに切り出すテク&根気がないから(笑)。
そこで今回は、モールドプラ板を貼ったあと、隙間隠しのため外周に0.5mmプラ板を貼ってみました。
IMGP6379_サイズ変更.JPG他のアーマーも同様に処理。
上記の方法なら完璧に切り出す必要もないし、ご覧の通り外周の幅も増すのでいい感じになりました。
結局0.5mmプラ板をほぼぴったりに切り出す必要が出ますが、こちらは薄プラ板や瞬着等で簡単に埋められるので全然楽です。

後は特になし。なので胴体の工作完了です。
IMGP6387_サイズ変更.JPGIMGP6390_サイズ変更.JPG


タグ:ガンプラ Ez8 MG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぽ村

作業途中乙です

相変わらず細かい作業多いですねぇ;
by ぽ村 (2009-06-01 20:50) 

Ulitzen

ぽ村さんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いやあ、自分では細かいとは思ってないんですが、地味だなあとは思います。本当はぱぱっと作ってグフV2.0に逝きたいんですが(笑)。

by Ulitzen (2009-06-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。