SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

撮影ブースを購入 [ガンプラ関連]

前回、マクロレンズを買ったことを報告しました。
もちろん自然の花や虫を撮る目的もあるけど、真の目的はガンプラを撮ること^^;。
しかし、今までのように塗料や機材が並んだ机の片隅でやるには、一眼はちとでかい。ということで?、新たに撮影ブースを買いました。

買ったのは、パーソナルフォトスタジオ2のLサイズ。メーカーは良くわからんが、楽天価格2500円くらいの激安品です。

IMGP0320sc.jpgこのブース、折りたたみ式なので、始めは板のように薄いです。
IMGP0309sc.jpg2500円という安さなのに、背景用の布が2枚、さらに裏表使用可能なので、4色ついてきます。しかも色が白、黒、青、グレーと使いやすいものばかり^^/。
IMGP0331sc.jpgで、組み立てるとこんな感じ。
サイズは50*50*50cmくらいです。
ご覧の通り、HGUC~MGクラスにはLサイズはちとでかいですね^^;。
なので、本来横や上の白い布越しに光を当てるのが正しいんでしょうが、それだとプラモまで光が届かないので、写真の通りのライティングにしてみました。


で、K-7も修理から戻ってきたので、このブースを使ってガンプラを撮影してみました。

まずはMGガンダムVer.1.5。
K-7はカラーイメージという機能で色調を変えることができますが、これは雅というモードでとりました。コンデジとくらべてかなりど派手なコントラストになっています。ガンプラのようなカラフルなものはもちろん、風景でも緑が映えるようになるので常用しています。
ちなみに絞りはF11で撮影しましたが、等倍で見ると顔が少しボケてました(ピント位置は胸の先端当たり)。F16~22くらいまで絞った方がいいかもしれません。
PK7A2026sc.jpg

今度は胸のアップ。
こちらは絞りF4。開放(f2.8)だとさすがにボケ過ぎでした。
PK7A2036sc.jpg

今度はHGUCの量産型ザクです。
1/144だと、縦撮りでは上下にだいぶ隙間ができてしまうので横撮りに。これはコンデジが3:4なのに対し一眼だと2:3で横幅が細くなってしまう影響でしょう。
PK7A2043sc.jpg

ザクの胸付近をアップ。絞りは5.6です。ガンプラのような物は、これくらいのボケ具合がいいかもしれません。
全体撮影のときの撮影距離はだいたい50~80cm程度だと思いますが、アップになるとグンと縮まって10~20くらいになります。
PK7A2062sc.jpg

今まではすべてDFA100マクロですが、100mmの圧縮効果でどうも奥行感がないとか立体感がちと乏しい気がします。
ということで、レンズをDA35 macro limitedというレンズ(やっぱり中古購入)に換えて撮影しました。
これだと立体感がでていい感じになりました。
ちなみにこのときの撮影距離は5~8cmくらいでした(レンズ先端~マシンガン先端)。
PK7A2087sc.jpg


やはり一眼、ボケ量が半端ないですね。
なので絞りは常に開放ではなく、全体撮影ならレンズDFA100でF11~22くらい、アップ撮影ならDA35でF4.0~8.0くらいが妥当でしょう。
あとK-7には、歪曲収差(直線がゆがむ)や倍率色収差(色の境目に余計な色が入る)というものを自動修正してくれる機能がありますので、こういう物撮りには持ってこいですね。もちろん、今回の撮影でも掛けています。
また、ガンプラ等、小物を撮るならマクロレンズは是非欲しいアイテムですね。やはり近くで大きく撮れる利点は凄いものがあります。私は100mmの中望遠と35mm標準マクロ買いましたが、50~70mmくらいのレンズなら全体像も近接も両方こなせそうでお得な気がします。
しかし、マクロレンズは高い!、という方はクローズアップレンズで代用する手もあります。ただキットレンズだけで撮るよりはグンといい写真が撮れそうな気がします(持ってないのでなんとも言えない)。
さて、本題のブースの方はまあ2500円という値段は確かに安いですが、今思うと段ボールと100均アイテムで自作すれば1000円かからずにできたような・・・^^;。大きさも自分の好みに合わせられるし。

ちなみにこのブースほしいと思う方は、この下のおすすめ商品内のリンクをクリック。
Mサイズ(40*40*40cmくらい)なのでHGUC~MGにぴったり(なはず)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ぽ村

いつもイスと模型撮影用の背景紙で撮影してる ぽ村 が通りますよ☆


確かに2500円は魅力的な価格ですねぇ
しかし、カメラにまでかなりの出費ということになると勇気がw

他の用途が出てこないとカメラより
エアブラシの新しいヤツに投資してしまいそうです;

んなこと言ってるうちはダメですかね…

とりあえず、大量にダンボールがあるので暇見て作ってみますか!!
by ぽ村 (2009-10-21 13:50) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。
カメラはともかくブースは魅力的な値段でしょ^^。
まあカメラの方は、ぶっちゃけブログにアップするくらいの写真なら、なるべく影がでないような照明にして、手ぶれしないよう三脚等でしっかり固定してやれば、どんなカメラでも大丈夫ですよ(でも携帯はなしね)。
というわけで、エアブラシ購入へGO!ですよ。

by Ulitzen (2009-10-22 20:44) 

青い森のヨッチン

こんにちは

私はMサイズを注文しました。
まだ届いていないのですが
サイズをLにしようかMにしようか悩みましたが
この記事をみてMGサイズでもMサイズでいけそうなので
Mサイズにしてみました。
今まで自作のダンボールブースだったので楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2009-12-24 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。