SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

MSV ジムキャノン 10(ジオラマ4) [ガンプラ製作記事]

わが社の女性社員は全体の2割程度。そんな中先月は周りの席がほぼ女性という状況に。
女性に囲まれて羨ましいと思うかもしれないけど、おしゃべりというか愚痴がすごくて大変でした^^;

さて今回もジオラマ作っていきます。

IMGP1670_サイズ変更.JPGふと思いついたんですが、キャノンを撃ったところを再現しようかと思います。
これはダイソーで買ってきた綿。もちろん100円。
ぬいぐるみの中身やクリスマスの飾りの雪に使えるそうです。
実は当初、木の雪はこれを使おうかと試したんですが、全然リアルじゃなかったのでやめました。

IMGP1672_サイズ変更.JPGまずは胸のダクトから。
とりあえず大きさを合わせてカットしたプラ板に綿を瞬着で接着しました。
IMGP1675_サイズ変更.JPGはめるとこんな感じ。
何かというと煙です。
IMGP1668_サイズ変更.JPG続いてキャノンの方。
Ez8のビームサーベルが形状も太さもぴったりだったのでこれを利用しました。
流石にそのままだと長すぎるので適当な所でカット。
IMGP1684_サイズ変更.JPGピンクだと炎ぽっくないので、オレンジで塗装。
IMGP1687_サイズ変更.JPGこれに綿を巻きつけるように瞬着で接着。
IMGP1699_サイズ変更.JPG白いままだとさすがに・・・なので、クリアオレンジとスモークを吹いてみました。
IMGP1700_サイズ変更.JPG両方をつけた所。
ダクトの方は、スモークのみ吹いてます。
うーん、ちょっと微妙かも^^;
IMGP1703_サイズ変更.JPGさて、いよいよ機体をジオラマに取り付けます。
固定には、0.5mmステンレス線を使用。
ジオラマの方は紙粘土に段ボールなので、ブスっと射すだけです。
IMGP1704_サイズ変更.JPGということで、合体!
う~ん、煙はやっぱり微妙かも^^;
あと後ろの木の位置が、当初よりちょっと右になってしまいました。
やっぱり落してしまったからなあ。
  


IMGP1708_サイズ変更.JPG続いて、名札をつけます。
これは汎用ディスプレイの名札。
台座(ダイソーの写真立て)は大きさ違いで同タイプの物。
なので使い回せると思ってたんですが、高さが違いましたね。
IMGP1710_サイズ変更.JPG仕方がないので、プラ板を台座に合わせてカット。
それに汎用ディスプレイで使ったヘアライン調シールを貼りました。
IMGP1713_サイズ変更.JPG

で、完成です。
この角度だとちょっと木の枝がスカスカですね^^;

IMGP1715_サイズ変更.JPGということで別角度から。
ちょっと俯瞰からだと枝の隙間もかくれていい感じです。
IMGP1719_サイズ変更.JPG最後はアップの写真。
よさげです^^/
あっ、煙忘れてた(笑)。

ジムキャノン&ジオラマ(ヴィネット)がようやく完成しました。
さて、実はちょうど作品募集期間でもあるので、イエローサブマリン千葉店のコンテストにだしてみようかと思います。
問題は、どうやって持っていくか・・・^^;
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Zacrow

こんちはー。
お、完成おめでとうございます。
今回自分もヴィネット作成時期がかぶっていたこともあり、すっごく参考になりました。
失敗例ってなかなか記事にしませんからねー。
でも「これはやっちゃいけない」ってのは大事ですよね。自分も見習わねば。

煙は気体だけに表現が難しそうですね。ふわっと乗せるくらいがそれらしくなるんでしょうけど、綿を巻きつけるって作業が大変そう・・・

コンテストいい結果がでるといいですね!応援してます!

P.S.会社の女ってのはどうしてああもよくしゃべるんでしょうね・・・
by Zacrow (2010-02-07 12:52) 

トコっチパパ

こんにちわ~。
今日実物を見ましたよ~!
雪の感じがとってもウマく表現できていてすごいな~ってしばらく見ていました。(^_^)
やっぱり、実物を見れるっていうのは勉強になりますね。
また何度か見に行ってきます。


by トコっチパパ (2010-02-07 17:02) 

ぽ村

完成おめでとうございまいますw

最後の問題は…置く場所ですかね??
by ぽ村 (2010-02-07 22:34) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

Ez8とジムキャノンと初めてのことだらけだったので失敗ばかりでしたね。でも失敗は成功の元ともいいますし、今後の教訓です。また私の経験が参考になれば。
煙は、やっぱり難しいですね。オレンジ吹きすぎたのでごまかすのにスモーク吹いたら余計ひどくなりました^^;
スモークより薄グレーの方が良かったかも。

by Ulitzen (2010-02-08 21:17) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。

実物見ていただいたようで、ありがとうございます。
雪は苦労した甲斐?あって、自分でもうまくできたと思います。って、一番の苦労は情景スプレーを手に入れること?^^;
で、もちろん私もトコっチパパさんの作品拝見しました。
感想はそちらのブログで^^;


by Ulitzen (2010-02-08 21:22) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

ねぎらいの言葉、ありがとうございます。

>置く場所
私の場合ホームセンターで売ってた高さ180cm・の食器棚に飾ってます(値段は確か8000円くらい)。
今は1体ずつ並べてますが、2体前後に並べればあと10体位は置けそうです。
あっ、でもこれ周りに結構雪が落ちるから、やっぱり考えないといけないかも^^;

by Ulitzen (2010-02-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。