SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC スタークジェガン 05(脚) [ガンプラ製作記事]

こんなニュースを見てると日本てまだ平和だなあと実感。
まあ宮崎や徳之島、普天間の人々からすればそんな状況ではないんでしょうが・・・。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/479172/
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100511-00002263-r25
ちなみに私はどれでもいいから早く結婚したい。あっ、2次元は本当の結婚はできないか^^;

さて、スタークジェガンの続きで脚です。
IMGP1929_サイズ変更.JPGまずは足の裏。
つま先側はソールが別パーツだけどかかとは一体だったので、つま先側は旬着で隙間を埋めました。
かかとに彫りを入れてもいいんですが面倒臭いんで、って、どっちでも十分面倒臭いか^^;
IMGP1939_サイズ変更.JPGバーニアは段々モールドだったけど、表面処理が大変なのでツライチに。
その代わり、ラインチゼルでスジ彫り、って余計面倒くさかったかも^^;
IMGP1930_サイズ変更.JPG問題の膝関節は、エポパテで肉抜き穴埋め。
IMGP1935_サイズ変更.JPGご覧の通り、ここは丸見えになるので、面倒でもやった方がいいでしょう。
IMGP1953_サイズ変更.JPG追加装甲の方は、ちょっとディテールアップ。
サイドの丸い凸モールドは、一旦削って、マイナスモールドに置換。
IMGP1943_サイズ変更.JPGベルト?部分は、上下に隙間があったので、やはりエポパテで穴埋め。
こういうところは本体側にテープ等を貼って、ムニュッと押してやると簡単に曲面に沿った成型ができます。
IMGP1946_サイズ変更.JPG正面両サイドにある三角形に配置された凹モールドは、一旦開口してメタルボール?を埋め込み。
ちなみにこのメタルボール?、実は・・・
  

 

 
IMGP1949_サイズ変更.JPGまたも登場、百均アイテム~!
ネイルコーナーに売ってたチェーンアクセサリーです。
もちろん1粒づつちょん切って使います。
すると当然針金の通っていた極小の穴が2か所空いてますが、その穴が真横にくるように埋め込めば、理論上表面は球体を維持しています。まあ実際は多少潰れてるんでしょうが、小さいので目立ちません。
なお直径は約1.2mmです。
IMGP1965_サイズ変更.JPGとりあえずここも凹モールドだったので埋め込み。
ちなみに鉄製って書いてあったので焼き入れして使おうと思ってたんですが、上の写真の中心を見れば分かる通り、あぶってみたら真鍮製でした^^;
ということで、メッキのままじゃ目立ちすぎなんで塗装する予定。
IMGP1982_サイズ変更.JPG実は既に工作完了済みのパーツにも凹モールドが結構あり。
ということでそちらにも埋め込み。
実はこれらのパーツの時は、彫りが浅いけどなんとか残ってるからまいっかって感じだったんですが、前述の三角部分は極端に彫りが浅く表面処理したら消えかかったので、やむなく実施しました^^;。
IMGP1984_サイズ変更.JPG上だけで終わりと思ったらまだあった。
もちろんこちらにも埋め込み。
しかしここだけでも12個。一体いくつ埋め込んだんだ?

IMGP1989_サイズ変更.JPGさてこの増加装甲パーツ、説明書の段階で既に隙間が・・・。
うーん、これを見て開発者はなんとも思わないのだろうか。
IMGP1961_サイズ変更.JPG隙間の原因は、バーニアの裏側に出っ張りがあり、脚本体と干渉するから。
なのでその出っ張りを削ればOK。
とおもったけど、出っ張りじゃない部分も多少削ってやる必要ありでした。
IMGP1968_サイズ変更.JPGするとご覧の通り、隙間が解消されました。
しかし手前のボールの埋め込みを見ると、うねうね動くあれをおもいだしてしまうんですが、AV・エロゲーの見すぎ・やりすぎでしょうか^^;
IMGP1975_サイズ変更.JPG以上で脚の工作完了です。
そういえば太ももはとくに改造なしでした。

いやあ、ボール埋め込みがきついきつい^^;
これが老眼を意識するきっかけになったのは言うまでもありません。
で、先日めがね屋に行ってきましたが、結果はやっぱり老眼・・・、
にはまだ大丈夫ってことでした。ひとまず安心です。
でも2年後にはそうなるだろうとのこと、う~ん^^;

ちなみにプラモのような細かい作業をやるときは眼鏡をはずしたり、照明付きルーペ等を使うなどしてみてはとのことでした。
そういえばマンガを読むときはいつも眼鏡外してた^^;
最近・・・、って方はまずは上記のことを試してみては。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

ケン

おはようございます♪

メタルボール、またも、ナイスな利用法!Ulitzenさん目の付け所が
違いますね!!百均アイテムだったとは♪ 素晴らしい!!

スタークジェガン、細かい所まで手を付ける!流石です♪
大分進みましたね♪ コレは完成が楽しみです♪

老眼、後2年・・・。人事じゃないんだよなぁ!確か、タミヤで発売していた記憶が・・・ 最近、マジで欲しいと思う自分が悲しい!
by ケン (2010-05-20 08:51) 

ぽ村

ちわっす☆
百均は使えますよな~
この不況下、行くといくつも買い物してしまう不思議な空間w

ぽ村 も昔手に入れた1ミリ径の無数のメタルボール(ネイルアート用?)が、今どこにも無い…

もっと買っておけば…と後悔しまくり;

…そのうち二次元嫁との婚姻も認められたりして…
by ぽ村 (2010-05-20 15:34) 

Ulitzen

ケンさん、こんばんは~。

>メタルボール
ていうか元はアクセサリなんですけど、実は結構前に買ったけど今まで使ってなかったんですよね。っていうか、メタルボール初めて埋めました。
実際どんな感じになるかは塗装してみないと分からないので、楽しみでもありちょっと不安も^^;

>スターク
この1~2週で結構進みました。でも週末空いてないのでつゆ前に塗装までいけるかな?^^;

>老眼
2年というのはなんか執行猶予みたいでいやなもんですね。
ルーペは例のD2で3980で売ってましたが結構でかく頭が重い・・・^^;
タミヤのは7000円でちょっと高いけど軽そうでよさげですね。う~ん、確かに気になる。
てことでケンさん人柱よろしく^^;

by Ulitzen (2010-05-21 21:23) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>百均
いやあ、おっしゃる通りですな。ついつい買ってしまうけど、なんで買ったんだっけ、な~んてことも^^;

>メタルボール
おおーっ、ぽ村さんがいつも使ってるのは百均のだったんですね。
実は今回使った物はぽ村さんの記事見て探したけど売ってなくて妥協したものでした^^;
う~ん、うちの地元でも置いてないので、廃番になってしまったんでしょうか。なら残念です・・・。

>2次元
もし結婚できることになっても、老後の面倒見てくれないからなあ^^;


by Ulitzen (2010-05-21 21:34) 

しょういちろう

こんばんは~。
眼科に行かれたんですね。まだだったのこと。まぁ誰もがなる道ですから気にせずにプラモ作りましょうw
それにしても私は今回の記事、実は会社で読んでいて、おおおっと思いつつ自分の首にぶら下げている社員証のチェーンを見てしまいました。
これちぎれば使えるな…って職場で思っちゃたよw
by しょういちろう (2010-05-22 00:50) 

Zacrow

こんちは。
TVで見たけど、眼科はいますごい進歩をつづけてるらしいですから、
本格的に老眼になるころには治療できちゃうかもですよ!?
ですから、気にせず模型りましょうw

冗談はさておき、今回のスタークジェガン、手がはいってますねぇ。
100均パワーも相変わらずで見ててホント楽しい♪

ただし、100均でネイルコーナーにいると怪しまれるんだよねぇ・・・
by Zacrow (2010-05-23 07:39) 

あびぴろ

メタルボール、さすが目の付けどころが違いますね。
アイデア満載だなあ。
もうすぐ組みあがりそうですね。私もがんばらねば!

2次元・・・。ラブプラスというゲームはやってみたいです。∠( ゚д゚)/


by あびぴろ (2010-05-24 12:59) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

>老眼
行ったのは眼科じゃなくてめがね屋さんですが、信頼できる店なんで無問題です。
とりあえず大丈夫ということなんで、プラモ頑張ります。

>チェーン
キーホルダーなんかについてくる物も使えますよね。こちらはサイズが各種あるし。でも、ちょっと割高になっちゃいますね^^;


by Ulitzen (2010-05-24 20:04) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

>眼科
そんなに進化してるんですか?
高校生のとき初めて眼鏡作って以来いってないなあ。
やっぱり、めがね屋よりちゃんと眼科に行く方がよかったかな。

>スタークジェガン
う~ん、今回は工作はあっさり済ます予定でしたが、結局細かいところに手が入っちゃいましたね^^;

>百均
ネイルコーナーとか手芸コーナーはいいおっさんがうろついていると確かに怪しいですよね。
子供をだしに・・・、ってZacrowさんちは男の子だから厳しいか^^;

by Ulitzen (2010-05-24 20:18) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

>メタルボール
前々から試そうとおもってたんですが、今回チャレンジしてみました。
ただ、非常に細かい作業だったんで、しばらくはやりたくないってのが本音です^^;

>ラブプラス
凄い人気らしいですね。恋愛に限らずシミュレーション系はどうも苦手なんで、私はエロ麻雀で我慢しておきます、ってまだ新PCにインストールしてなかった^^;

by Ulitzen (2010-05-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。