SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

稲妻撮りに挑戦 [写真]

夏になると悩まされるのが虫さされ。体中さされてとても痒い・・・。
昔はかゆみ止めを塗って1日たてば痒みもおさまり痕も残らなかったけど、ここ数年は数日間痒いし痕が残ってしまいます。
これも年のせいなのか、それとも我が家の周りには得体のしれない虫がいるせいなのか。
って、やっぱり部屋の掃除をあまりやってないせいか^^;

今夜市原近辺では夜9:00頃雷が発生。なので稲妻撮りにチャレンジ。
しかも偶然にもお月さんが出てる方向で稲妻が!
で撮れたのがこの一枚。
PK7A6167-2su.jpg
残念ながら稲妻がちょっとショボい・・・。
実は写真を撮る前、夜空がゴロゴロ鳴りはじめた頃、自分のおなかもゴロゴロきてまして、一番激しい時間帯はトイレの中でした。
う~ん、無念。また今度チャレンジしてみます。
でも月と雷なんてシチュエーション、もう一生ないかもしれないなあ。あ~やっぱり無念・・・。
 
折角なのでもう一枚。
こちらは数日前の月。ちょうど夕焼けに染まる雲が絡んでいい感じに。
これも同じようにベストのタイミングは逃してます。
いい写真を撮るにはやっぱり何時でも撮れる体制にないといけないんですね・・・。
PK7A6135-3su.jpg
 
 

 
稲妻を撮ってるとき、偶然だけど青白く光る点を発見(街灯の上方)。
PK7A6139su.JPG

カメラ特有の問題(なんていう現象かは忘れました)かと思ったけど、別アングルで撮るとその光点も別の場所に(今度は左斜め上)。
PK7A6145su.JPG

光点を1/1に拡大してみました。
えっ、形的にこれはひょっとしてひょっとする?^^;
PK7A6139tsu.JPG


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

あびぴろ

おおっー! すばらしい!
このての写真って、撮るの難しいんですよね?
露出がどうのとか、シャッタースピードがどうのとか、
私はチンプンカンプンなんですけど、とにかくスゴイ、キレイだ!

トローペンも頑張って下さい!

ちなみに、私の住む栃木県は雷が有名で(そんなことない?)、
この時期、毎晩のように空が光ってます。昨日もナカナカでした。
by あびぴろ (2010-07-26 19:54) 

ぽ村

…決定的な瞬間を一度に二つも撮ったんですか…

一番上のカミナリ写真は壁絵みたいで素敵ですw
by ぽ村 (2010-07-26 22:36) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

いやあ私も良く分からず撮りました。
今回はピントはマニュアルで無限遠(レンズの無限マークがある位置)にして、シャッタースピード優先で1秒にして、何秒か置きにインターバル撮影しました。
ようは偶然に期待したってことですね。
流石に光った瞬間に押すなんて芸当はアムロでも無理でしょ^^;

ところで北関東は今週は雷が続くようですね。
お子さんもいらっしゃるので十分ご注意してくださいね。


by Ulitzen (2010-07-27 20:55) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
稲妻がもうちょっと長く光ってると見栄えもグンと良くなると思うんですが・・・。
実は撮ってる最中も何度か地上まで稲妻が伸びたんですが、撮った写真をプレビューしてたときだったりして、全て逃してしまいました。無念。
UFOの方は・・・、多分土星です^^;

by Ulitzen (2010-07-27 21:02) 

ため息の午後

雷、私も撮ってみたいですがなかなかチャンスがありません。
月と稲妻、名画のようです。 絶対にUFOです(笑)

by ため息の午後 (2010-07-27 22:53) 

Zacrow

こんばんは。
雷って撮るの難しいでしょうね。なんせほんと一瞬ですからね。

ちなみに、こういう業界の方と付き合いがあったことがありまして、
その時紹介してもらったサイトです。
本気で雷撮ってる人の写真はホントすごいです。
(h抜いときますね)
ttp://www.otowadenki.co.jp/thunder/contest/
by Zacrow (2010-07-28 22:14) 

Ulitzen

ため息の午後さん、こんにちは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
もう少し稲妻が長いと格好いいんですが、なかなかタイミングよく写ってくれないです。次回再チャレンジです。
UFOは・・・、信じる者は救われる?^^;

by Ulitzen (2010-07-31 11:47) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんにちは~。

紹介サイト、拝見しました。
みなさん凄い写真ですね。あんな写真を撮りたかったんですよ。
狙って撮るとあれだけ素晴らしいのが撮れるんですね、って私の場合狙ってもうまく撮れないでしょうけど^^;

by Ulitzen (2010-07-31 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。