SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

小湊鉄道と富士山 [写真]

2日前からEランプがついてしまったので休みの今日2時間並んで給油。これで今月中はなんとか会社へ通えます。まあでも私の周りではこんな程度です。頑張れ被災地、頑張れ日本!

今回は先日撮った小湊鉄道の写真を紹介。
これは、以前紹介した俯瞰で小湊鉄道を撮れる撮影地。
実はこの日、日が暮れたあとうっすらと・・・
PK7A7791_2su.JPG

 
うっすらと富士山が見ました。
そうこの場所は、富士山と小湊鉄道、さらには養老川を一緒に写せる撮影地だったのです。
PK7A7798_1su.JPG 

翌週、あらためて撮影しに行きました。
この日はちょっともやってて多少富士山がかすんでしまってますが、前述の通り、養老川に小湊鉄道に臨海工業地帯と、市原が全て詰まってるような写真になりました。
PK7A7874su.JPG

もうひとつ別アングルで。
ちなみに右手に見える3本煙突は東京電力姉ヶ崎火力発電所の煙突です。
今はフル稼働で頑張ってくれてることでしょう。職員の方々ファイト!
PK7A7845su.JPG

夕方再び撮影しに行きました。
その前に途中の山倉ダムでも奇麗に富士山が見えたのでパシャリ。
PK7A7904su.JPG

現地に着くと丁度日が沈むころ合いだったので慌てて準備して撮影。しかし既に7~8人くらいの人がいて2列目からの撮影だったので実は右端にオジサンの袖口がちょっと写ってしまってます^^;
PK7A7905_2su.JPG

日が沈んで少し経つと下り列車がやってきたのでパシャリ。
PK7A7919_2su.JPG

すぐ後に来た上り列車をやっぱり別アングルで。
PK7A7943_2su.JPG

帰り際、再び山倉ダムを通ると富士山に飛行機雲みたいのが丁度かかってたので、最後に撮影してこの日は帰宅しました。
PK7A7953_2su.JPG

上の写真の撮影日は、最初の2枚が2/26で残りが翌週の3/5。
この撮影地近辺では実は3/9~10くらいにダイヤモンド富士が見えるはずだったんですが・・・
この2週間車にカメラ入れっぱなしで狙ってましたが、残念ながら天候がすっきりせず見えずじまいでした。
半年後再チャレンジです。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ぽ村

こんばんわー。

のどかな日中・夕日の富士山とても和みますねぇ。

以前の記事は怖い赤々しさでしたが、やはりこういう和む赤々しさのほうが好みです…。

ところで…ダイヤモンド富士山って何ですか?
by ぽ村 (2011-03-21 01:29) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
今回は露出補正し忘れて明るく撮ったので、オレンジ気味の赤になりました。まあ実際と比較すると今回の方が近く、前回は強調しすぎだったかもですね^^;

あと、ダイヤモンド富士とは、富士山の頂上付近から日が登るまたは日が沈む瞬間のことです。ちなみにお月さんの場合はパール富士っていうそうですよ。


by Ulitzen (2011-03-23 20:39) 

ぽ村

>富士山
おお、なるほど!

きれいでしょうねぇ…
いつか見てみたい。

教えていただいてありがとうございます!
by ぽ村 (2011-03-24 10:45) 

82式

夕焼けと富士山と工場地帯の演出がとてもきれいです。
特に一枚目が好みですねー。

一眼レフと腕があっての描写、お見事でしたっ。
by 82式 (2011-03-24 13:04) 

Ulitzen

ぽ村さん、またまたこんばんは~。

いやあ私もまだ本物は見たことないんですよね~。
私もやっぱりいつか見てみたい。特に満月のパール富士はうちの方だと何時見れるか見当もつかないんで是非見たいなあ。

by Ulitzen (2011-03-27 00:42) 

Ulitzen

82式さん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
腕はともかくデジイチだとやっぱり奇麗に写る気がしますね^^;

by Ulitzen (2011-03-27 01:00) 

トコっチパパ

こんばんは。
ご無沙汰しております。
何やらかんやらと地震の影響が続きますね。とりあえずはご無事で何よりです。

夕方の富士山というのも綺麗というか、怖いというか何とも不思議な感じですね。いつも目の保養にさせてもらっています。

ところで、写真とは関係ない話で申し訳ありませんが、「プロジェクト・ボールジョイント」って知っていますか?
模型雑誌の新旧ライターさんたちが制作した作品をチャリティーオークションにかけ、その収益金を日本赤十字社に寄付し、今回の東北地方太平洋沖地震の被災地のために使っていただくというプロジェクトだそうです。
私も感銘を受け、自身のHPにもリンクを貼りましたが、よろしかったらそのHPを観てみてください。
by トコっチパパ (2011-03-29 21:25) 

Ulitzen

トコっチパパさん、こんばんは~。
トコっチさんもご無事だったようで何よりです。

>写真
お褒めの言葉ありがとうございます。
富士山は通勤途中良く見える場所を通るんですが、天気が良くて見えると毎度のことだけど何だか嬉しくなります^^;

>プロジェクト
モデラーの方々も色々活動されているんですね。
ドム好きとしてはドムキャノンが気になります。まあ落札は無理でしょうが^^;

by Ulitzen (2011-03-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震MG ズゴック 06(下地塗装) ブログトップ


プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。