SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドム改造ドワッジ 4 (頭) [ガンプラ製作記事]

千葉の鉄道にもついに萌キャラの波が^^;
 いすみ鉄道:上総いすみちゃん
 千葉都市モノレール:俺の妹がこんなにかわいいわけがない
ちなみに千葉都市モノレールはアニメ放送中~終了後数カ月の間、聖地巡礼客なのか?乗降者が激増したそうな。アニメパワー(オタクパワー?)恐るべし!
っていうか端に千葉都市モノレールの普段の客が少ないだけ?^^;

さて、ズゴックも片付いたことだし、半年ぶりにっていうかプラモネタ自体1カ月半ぶりにドム(ドワッジ)いきます。今回は頭部です。
 
P1010350_サイズ変更.JPGこれはカバーキットの頭部組立図。
左図9番のパーツは、胸パーツ追加で首が隠れてしまうのを防ぐための下駄なんだけど、元キットの可動(前後首振り)を生かすためかかなり中途半端。
P1010355_サイズ変更.JPGということで、前後首振りはやめて左右回転のみにします(ほとんどうごかないけど)。
って、元キットの襟パーツに1mmプラ板貼って高さ調整するだけだけど。
P1010371t_サイズ変更.JPG内部メカの方も多少加工。
また、カバーキット外装との合いが悪いので、ダボを2mmプラ棒に置換してます(もちろん外装の方も再開口済み)。
P1010413t_サイズ変更.JPGモノアイレンズは、いつものようにウェーブHアイズの裏にメタルテープに置換。
受け皿の方は、元キットのものをBMCタガネ等で刳りぬきました。ただし大分面倒くさかったので丸バーニアに置換した方が早いです^^;
P1010392t_サイズ変更.JPGドワッジは後頭部にもセンサーが。
こちらもいつも通りダイソーのカラーアルミテープで。
色は設定画見ても載ってなかったのでとりあえず赤に。
P1010401t_サイズ変更.JPGつけるとこんな感じ。
結構深いので今回は透明プラ板(新品Yシャツの襟についてくる透明プラ)を入れてます。
って、埃だらけだなあ。完成時はちゃんと奇麗にします^^;

P1010338t_サイズ変更.JPGこちらはカバーキットのとさかパーツ。元キットより多少リーゼント?が長くなってます。
しかし、元キットの透明パーツ(最初の写真のA33番)をはめ込んだら、ご覧の通りあっさり割れました。
かなり合いが悪いです(^^メ)
 
P1010422_サイズ変更.JPGしょうがないんで、元キットのパーツにエポパテ盛って自作しました。
P1010440t_サイズ変更.JPG
P1010431_サイズ変更.JPG
あとは、とさかパーツと本体とか、パーツ通しの合いを微調整して工作完了です。
あっ、そういえば横っちょのバルカン砲は0.5mmドリルで開口してます。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

モリタケンジ

久しぶりの模型ネタだー!ひゃほう!(変なテンション)

着実に進んでいるようで何よりなのでフ。
しかし、キャストパーツは色々ありますね…。(遠い目)

by モリタケンジ (2011-05-23 17:36) 

ぽ村

こんばんわー☆
ドワッジ…ドワッジぃ!?
うらやましい。
コンバートキットは高価だったでしょう…。

しかも「改」では無い方のドワッジなんですな…。

ドライセンもHGUC化したのだから、ドワッジも…とか思ってますが、するとコンバートキット買ったヒトが…TT


>千葉モノレール
確か、風太のときも…
by ぽ村 (2011-05-23 22:07) 

あびぴろ

どもです。

再開、待ってました!

カバーキットを使っての製作ってのも面白そうですね。
そうとう苦労されているようですが・・・^^;

個人的には頭部ができるとあと僅かって感じてしまいます。完成楽しみにしてますよ!
by あびぴろ (2011-05-24 12:31) 

Ulitzen

モリタケンジさん、ぽ村さん、あびぴろさん、こんばんは~。

>キャスト
プラキットとの合いの部分は、収縮とかの関係でなかなかピッタリとはいかないんでしょうね。でもパーツ単体の精度はさすがな感じですよ。

>HGUC化
いやあ是非欲しいですね。もちろん旧キット同様ノーマル&改のコンバージョンで。
でも地上用機体だからUC絡みで出るのは厳しそうだなあ^^;

>進捗
ちょっとずつ進んでます。
一応センボンガタナ締切りの6/30までには完成させる予定、ってあくまで予定だけど^^;

by Ulitzen (2011-05-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。