SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 03(頭) [ガンプラ製作記事]

模型製作の悩みの種の一つが、塗料の管理。そんな中、Mr.カラーでおなじみのクレオスから収納BOXが発売されるそうです。なかなか便利そうだけど、ちょっと小さいかなあ。


ちなみに私はこちらのアイリスオーヤマの横型A4レターケースを愛用。
引出しの高さがMr.カラーが丁度入る大きさだし、全体サイズも一般的なカラーボックスにぴったり入る大きさで、かなり重宝してます。
 
 
P1010956_サイズ変更.JPGグフカスタムでは、くちばし部分が別パーツ化されてます。
でも合わせ目が気になったのでここは接着。
P1010962_サイズ変更.JPGそうすると動力パイプが入らなくなるので真ん中部分を切り取って後ハメ化。
P1010968_サイズ変更.JPGモノアイはいつものようにHアイズの裏にメタルテープ。今回は3.5mmを使用。
P1010980_サイズ変更.JPGモノアイレールは、3mmまではなんとかなったけど、3.5mmだとご覧の通り貫通してしまい、可動用取っ手がなくなってしまいます。
P1010983_サイズ変更.JPGということで、モノアイの可動は上半分をはずして手で回してやることになります。
ちなみに下半分は可動取っ手用の穴を埋めてます(モノアイの高さ調整も兼ねてます)。
本当は上下完全接着して頭部合わせ目を完全除去したかったけど、グフ系は下がすぼんでいるので無理でした。
P1010998_サイズ変更.JPGアンテナブレードは結構太い。
これを細く仕上げるのは大変そうなので、今回は先端を丸くしただけにしました。
P1020023_サイズ変更.JPG
P1020029_サイズ変更.JPG
ということで、頭部の工作完了。ちなみに後頭部側は特にいじってないです。
さすがグフ、顔つきが精悍で格好いいですね^^/

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

ぽ村

こんにちわー。
収納…収納ですか。

ぽ村 の塗装部屋も悲惨なことになってるので、なんとかしないと…;
一昨日、シンナーを床にぶちまけまして大変なことに…ええ;

>頭部
いいすねぇ…あの形状。
グフカスタムは旧キット時代から頭部には文句なかったように覚えてます。。
by ぽ村 (2011-08-08 15:25) 

トコっチパパ

こんばんは~。
HGUCのモノアイ可動はなかなか苦労しますよね~。シールじゃ何か物足りない気がしますしね~。(^_^;)
やっぱりグフカスの顔はカッ1コイイですね~。
全体像楽しみにしています!

それからお願いがあるんですが、こちらのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
by トコっチパパ (2011-08-08 22:48) 

Ulitzen

ぽ村さん、トコっチパパさん、こんばんは~。

>グフカス
やっぱり格好いいですよね。
モノアイはいつぞやのプラモ誌に載ってたけど、シールでも上からクリア吹けばそれなりに見えるやり方も。まあ私はやんないだろうけど^^;

>収納
苦労しますよね。ぽ村さんなんかは混色も多そうなのでより大変そうですね^^;

>リンク
いやあ貼ってもらえるなんて光栄です。是非お願いします。

by Ulitzen (2011-08-10 21:00) 

あびぴろ

ご無沙汰しております~。

グフカス、良いですねえ!キットのデキほ良さそうだし工作も楽しそうだし、ムショーに購入したくなってきました!

ヤ○ダのポイントで買おうかな^^;
by あびぴろ (2011-08-12 10:34) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

いやあ格好いいですよ、グフカス。作りやすいしほんとお勧めキットです。是非買ってみては?


by Ulitzen (2011-08-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。