SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 04(肩アーマー) [ガンプラ製作記事]

この8月でこのブログが4周年。基本三日坊主の私がよく続いているなあと自分でも思います^^;
もちろんこの先もがんばりますので引き続きのご愛顧よろしくお願いします<(_ _)>

最近仕事でトラブルが続き、テンション下がりまくりでブログどころかネットサーフィンすら気力が・・・^^;
ということで久々になってしまいましたが、今回はグフカスタムです。
  
P1010719_サイズ変更.JPG肩アーマーはポリキャップで接続。
しかしそのポリキャップが丸見えなので、3mmポリ棒と4mm角棒で作った自作ポリキャップもどきに置換。 
P1010721_サイズ変更.JPG組むとこんな感じ。
周りがプラなんで、塗装出来ます。
P1010729_サイズ変更.JPG3mmポリ棒に3mmダボでは接続できないんで、肩関節側は1.6mmのプラ棒に置換。
P1020098_サイズ変更.JPGポリをプラ材に置換したんで、チラっと見えてしまう上部ダボ&受けが非常に気になる・・・。
ということで、結局取り去ってしまいました。
かなり効果高いんでお勧めの工作です。
P1020104_サイズ変更.JPGトゲトゲは定番の尖がり加工。
今回はプラ材を足さず、削りのみで対処。この方法だと尖がり具合が微妙に歪んじゃうけど気にしません^^;
P1020121_サイズ変更.JPG

牛の角?のほうは、取付角度が寝過ぎている気がしたんで、根元に1mmプラ板貼って斜めに削って角度を変更しました。

P1020113_サイズ変更.JPGあとは特になし。
ということで肩アーマーの工作完了です。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ぽ村

こんにちはー。

角帽にそんな使い方があったとは…。

もう少し早く触れたかった技術でした…(こないだポリ剥き出しの旧キットに苦心した;)

そのままだと、肩の角は何だか物足りないポイントですよね。
ミリ単位の工作が大きな効果をあげてるように見えます!
by ぽ村 (2011-08-28 12:49) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>角棒
ガンプラの関節は4mmサイズが多いんで、4mm角棒とか丸パイプ持ってると便利ですよ。ただエバーグリーンとかになっちゃうんで、ばら売りしてくれないのが難点だけど^^;

>つの
HGUCグフカス唯一といっていい欠点ですよね。
もうちょっと大きくてもいいんだけど、流石にそこまでは^^;

by Ulitzen (2011-08-28 15:32) 

Zacrow

so-net解約したのでniceつけられないや・・・
ご無沙汰しております。

相変わらずキメの細かい可動工作ですねー。
ところで自作ポリキャップもどきですが、ポリ棒とプラ角棒はなにで接続されてるのですか?
なにかいい接着剤があるのなら是非教えてほしいです。
by Zacrow (2011-09-06 21:28) 

Ulitzen

Zacrowさん、こんばんは~。

ポリキャップですけど、実は接着してないです。
ポリ棒にボディ側の1.6mmプラ棒を貫通させることで固定してます。
ようはポリ棒の真ん中に1.6mm径の穴あけてあるってことなんですが、この説明で分かります?

by Ulitzen (2011-09-09 22:12) 

Zacrow

Ulitzenさん、ポリキャップの解説ありがとうございました。
<(_ _)>
説明分かりやすかったです、ばっちりですb
実際、そうでないとポリとプラってくっつかないですよね・・・。

HGUCグフカスは是非作りたいキットのひとつなので、今後のレビューも楽しみにしてます♪
by Zacrow (2011-09-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。