SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 05(腕) [ガンプラ製作記事]

ちょっとたってしまったけど、ようやく総理が交代しましたね。
しかしいきなり問題発言で大臣辞任とは・・・。まあでもあの発言は確かにないよなあ。

さて今回もグフカスタムで、腕いきます。
  
P1020205_サイズ変更.JPGこのキットの下腕のパーツ構成だけど、関節パーツに外装をかぶせるようになっていて、合わせ目が全然でないようになっており、実に秀逸です。
まあその分値段もザクと比べると武器の差分を考えても500円くらい上がってるんだけど^^;

 
P1010536_サイズ変更.JPGこれは左腕のガトリング砲接続用ダボ。
仮組み時にも指摘したけど、本体のみのときちょっと格好悪い。
P1020226_サイズ変更.JPGということで、接続方法を強力マグネットに置換。
マグネットはガトリング砲側につけるので、腕側には鉄片にマイナスモールド入れた物をつけました。
P1020262_サイズ変更.JPG手首の取付ダボが1mm厚もない感じですぐ折れそうなので、2mm丸棒に置換しときました。
P1020250_サイズ変更.JPGあとは特になし。
最初の写真通り、実に良くできてるので、ほとんど弄らなくて大丈夫でした。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

トコっチパパ

こんばんは~♪
以前EXモデルを制作した時に合わせ目消しが分からなくなるようなパーツの分割に関心したものですが、今はHGUCでも考慮されているんですね~。

昔ながらのモデラーさんにはちょっと淋しいカモ?
モチロン私はこういう設計には感謝感謝ですけどね。 (^^ゞ
by トコっチパパ (2011-09-11 21:50) 

ぽ村

こんばんわーw
この手首の工作は使えますね~。
毎回ハラハラしながら抜き差ししてるので、早速いただきです。


キットの値段は…一昔前のMG級になりつつありますね…。

今日は模型屋さんに行ったのですが、HGUCグフが700円…。
同じグレード、同じグフ系で…Д
それでも昔の値段をそのままに販売続けるバンダイさんには感謝。
by ぽ村 (2011-09-12 00:45) 

Ulitzen

トコっチパパさん、ぽ村さん、こんばんは~。

>合わせ目けし&値段
確かに微妙ですよね。
関節の可動範囲的にはザクと変わらないですからね。さらに塗装派の私には接着ムニュムニュは別に苦じゃないし^^;

>手首
あのダボすぐ折れそうですよね、って、私の場合仮組みはずしたときもうヒビが^^;
ということで改造しました。

by Ulitzen (2011-09-12 22:19) 

モリタケンジ

ほうほう、二重構造にする事で合わせ目を…。

ここ10年、バンダイ模型の作りやすさはどんどん上がってきてますねぇ。

しかし一方で、塗装しちゃうよな人にとっては塗装時の分解パーツ数の増加のほうが問題なのも確かで。
(実際、自分なんかがそうだったりします)

とはいえ、塗装前提ばっかりじゃ敷居低くなんないし。

うーむー。
by モリタケンジ (2011-09-13 03:29) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

おっしゃる通りですよね。MGなんて足ちょっと伸ばそうと思ったら凄いことになってしまいますもんね。
あと、ロウガンがそろそろなお年頃にとっては、パーツが細かくなるのも・・・^^;

by Ulitzen (2011-09-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。