SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 06(脚) [ガンプラ製作記事]

我が家は、周りが基本畑でお隣さんとは数十メートル離れたいわゆる一軒家。なので野鳥はもちろんのこと野兎なんかも見かけることがあります。
で、先日お風呂に入ると底の方に黒い物体が。拾ってみると溺れ死んだヤモリ(子供?)だった^^;

今月は久しぶりに更新ペースが上がってきました。
さて、今回はグフカスの続きです。
  
P1010695_サイズ変更.JPGふくらはぎ側の膝関節は、写真左の通りの箇所で分割すると、簡単に後ハメ加工できます。
ちなみにカット面に薄プラ板貼ってるのは、カットした刃幅を埋めるのと、組み立て後ちゃんと接着できるようにするための、2つの意味があります。
P1010702_サイズ変更.JPGあっ、上の写真だけではだめでした。
外装側は膝関節が入るダボ穴をハノ字カットする必要あり。
まあ、この膝関節ぐらいの面積ならマスキングや後で筆塗りでも十分いけるきがするけど^^;

P1020475_サイズ変更.JPGこの後ハメ加工した膝関節。
赤く囲んだ部分がやけに薄い。
P1020464_サイズ変更.JPGポリキャップにきちんとまっすぐさせば問題ないんだろうけど、どうも斜めにさしてしまったのか、ご覧の通り白く変色しまいました。
P1020481_サイズ変更.JPGそれほど力が加わる部分ではないんで折れることはないかもしれないけど、念のため細切りした1mmプラ板で補強。
その分ポリキャップにも切欠きをいれています。もちろん可動には影響なしです。

P1020493_サイズ変更.JPG後は特になし。これで脚の工作完了。
って、結局弄ったのは膝関節だけ。
ほんと作りやすいキットです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぽ村

こんにちわー。

ウチの実家も結構色々来ます・・・クワガタとか、ハブとか・・・(怖)

>足。
グフカスに限らず、最近HGUCに多い構造ですよね。
自分はマスキングで対応してますが、なるほど・・・こんな方法が・・・。

早速ジェガンで試してみます(炎)
by ぽ村 (2011-09-19 16:35) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>来訪者?
ハブとはさすが沖縄。でも確かに遭遇したくはないですね^^;

>脚
なるほど、最近のはこういう構造なんですね。
そうなら色々応用できるかも。


by Ulitzen (2011-09-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。