SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

旧キット サラミス 2(工作2) [ガンプラ製作記事]

天は二物を与えないというけど、ブータン国王様はイケメンで王妃様も超美人で・・・。う~ん、うらやましい^^;

今回はサラミスの続きです。
  
P1020065_サイズ変更.JPGこちらは艦橋部分。
窓ガラスにはスリットが入ってなかったので、BMCタガネでスジ彫り。
 
P1020073_サイズ変更.JPGこちらが完了後(下だけにしかやってないけど)。
本来は支柱なんで細切りしたプラ板を入れるのが正解かもだけど手抜きです^^;
(まあパッと見では大差ないだろうし)
P1020139_サイズ変更.JPG工作中、バルカン砲の土台部分がパキッと折れてしまいました(泣)
ここは本当に細いので、もし作る人いれば要注意!
P1020157_サイズ変更.JPG補修しようにも接着面が極小で瞬着でも無理だったので、上に0.2mmプラ板貼って補修しました。これで反対側も折れる心配なし。

P1020193_サイズ変更.JPG
P1020184_サイズ変更.JPG
あとは特になし。ということで工作完了。
形状的には全く問題なし。これにパネルラインびっちりいれて凄い精密感で作ってる人見かけますが、私ではそこまでの腕も根性もありません^^;

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ため息の午後

こんなに丁寧に作られるプラモデルには、私の
ペーパークラフトはとても敵いません。 でも
完成した時の達成感はいいものですよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-19 21:04) 

Ulitzen

ため息の午後さん、こんにちは~。

いやあため息の午後さんのペーパークラフトも感動モノでしたよ^^/
プラモにしろぺーパークラフトにしろいや家庭菜園だって、やっぱり自分で物を作るっていうのは楽しいですよね。

by Ulitzen (2011-11-20 11:11) 

ぽ村

こんにちはー

旧キットはプラスチックも薄くてクラッシュと修理の連続ですよねw
旧1/100ジム作った事ありますが、後ハメ工作だけでも随分苦労した記憶が・・・

そういえばサラミスってマゼランとセットでEXキット出てましたね。
上の旧キットの値段の桁が一つ多い感じだったような…;
by ぽ村 (2011-11-20 17:47) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

>薄い
おおー、そう言われれば確かに薄いかも。
あと、旧キットは可動を組み込むとなると確かに一気に面倒くさくなりますね^^;

>EX
向こうは1/1700で少し小さいですが、その分パネルラインてんこ盛りで精密感は凄いことになってます。まあおっしゃる通り値段は10倍くらいしますけど^^;

by Ulitzen (2011-11-20 19:52) 

あびぴろ

ご無沙汰してます。

久々にお邪魔したら、グフカスは完成してたのですね。流石!

現在はサラミスですか、頑張って下さい。艦船も面白そうですね。


ところで、昨晩、映画館でUC第4話を観てきたのですが、私もドワッジを作りたくなってきちゃいました(^^;)

by あびぴろ (2011-11-23 16:38) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

>グフカス
一応完成してますが、今は汚し塗装の最中です。久しぶりなんでなかなかうまくいかず^^;

>サラミス
MSみたいに関節とかないんで、意外とスタイリッシュですよ。安いですしお一ついかが。

>UC
4話は地上の話で、水陸両用とか砂漠用とか色々出てくるみたいですね。ドワッジは今だと旧キットとのニコイチで大変そうだけど、私も改作ってみようかな^^;

by Ulitzen (2011-11-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。