SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

三途の川を渡る? その1 [写真]

6イニングだけど、オール三振での完全試合達成だって。凄い中学生だなあ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20120701/ama12070105140001-n1.html
大人の事情なんかで振り回されたりせず、このまますんごいピッチャーに育ってほしい。頑張れ!

さて久々の写真ネタ。今回は市原市のお隣、長南町に行ってきました。
 


こちらは千葉県を横断するように伸びる国道409号線に掛ってるやよい橋。
一見なんの変哲もない橋ですが、っていうか本当にな変哲もないんですが^^;
PK7C0459su.JPG

でも下に流れている川の名前が凄い。なんと、その名もズバリ、三途川!
いやあここを通勤や通学で通る人は毎日あの世と現世を行ったり来たりですな、って、そんなわけないか^^;
PK7C0475su.JPG

で、下の川、三途川。見た所、何の変哲もない小川です^^;
PK7C0488su.JPG

で、やよい橋からちょっと行った所にある目的地、長福寿寺にやってきました。こちらは、大変縁起のよさそうな名前ですね。
でも本当の名前は、三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺(さんずがとう ごくらくとうもん れんげだいじょう あみだぼう たいへいやさん ほんじつじょういん ちょうふくじゅじ)という日本一長い名前だそうです。
PK7C0597su.JPG

ちなみにお寺の前には、こんな橋が。でも川自体は長南川です。
PK7C0607su.JPG

で、三途川は、このお寺の裏手に流れています。ちなみに橋の名もうらはし。
PK7C0622su.JPG

で、こちらが本堂。かなり立派です。
PK7C0529su.JPG

近くで撮影。いやあ間近でみると、本当に立派で圧倒される感じすらありますねえ。
とりあえず、100円入れてお祈り。もちろん願いは結婚祈願^^;
PK7C0595su.JPG

となりにあるゾウさんの像。こちらもかなり立派。
なんでも吉ゾウくんというみたいです。
PK7C0561su.JPG

実はこのお寺、この季節は紅花で有名です。ということでパシャリ。
残念ながら見頃は先週だったみたい(イベントもやってたそうです)。あと台風の影響もあり今年は絨毯のように満開とはいかなかったようです。
PK7C0532su.JPG

アップで。
紅花っていうから真っ赤かと思ったら、オレンジというか黄色の花なんですね。
PK7C0537su.JPG

本堂の右隣りには何故か売店が。で、気になるチラシを発見!
PK7C0573su.JPG

ということで、紅花アイス食べてみました。
中身はアイスクリームというよりシャーベットですね。ほのかに酸味があって、なかなかの美味でした。ぶっちゃけオレン〇シャーベットじゃんというのはナイショ^^;
PK7C0587su.JPG

長福寿寺はウェブサイトも開設してます。興味のある方はどうぞ。
http://www.choufukujuji.com/

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
ウームかなりリッパだけど、何やら神社建築風…
こちら野菜の花。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:34) 

ぽ村

三途川とはなんと物騒な(?)名前

由来や歴史とかが気になりますね(歴史スキーなんですいません)



お寺の名前もスゴイ

でも一番気になったのは象の格言?ですかね
by ぽ村 (2012-07-02 01:02) 

Ulitzen

夏炉冬扇さん、こんばんは~。

>立派
建物自体はしょうわにできたんでしょうけど、お寺そのものは1200年前に建立された由緒あるお寺なんで、当然かもしれませんね。

>野菜
うちの親父も毎日畑弄りやってます。ただし化学肥料使いまくってますけど^^;

by Ulitzen (2012-07-04 21:44) 

Ulitzen

ぽむらさん、こんばんは~。

>三途川
確かに凄い名前ですよね。やっぱり三途の川にちなんで名前がついたようですが、今回行った付近には賽の河原のような所はなかったなあ^^;

>お寺
こちらも三途川にちなんで名前がついたみたいですね。
あの長ったらしい名前は、三途川を渡った先にある極楽浄土の入り口である東門がある寺院という意味みたいです。

>ゾウ
裏側にもなんだかありがたい?格言がいろいろ貼ってありました。まあパッと見だけで内容は全く読みませんでしたが^^;


by Ulitzen (2012-07-04 21:56) 

モリタケンジ

三途…だ、と…。(挨拶)

本当にそんな橋があろうとは。
それにもまして、日本のお寺に、象の像(しゃれ)というのもすごいですやね。

どこのインドか。(笑
by モリタケンジ (2012-07-05 20:29) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

>三途
長南町だけでなく何か所かこの名前の川があるみたいですよ。

>ゾウ
まあ三蔵法師も仏教まなびにインドに行ったくらいだから、意外と関係深いのかもしれませんよ、ゾウとお寺^^;

by Ulitzen (2012-07-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。