SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC 黒い三連星ザク 02(足その1) [ガンプラ製作記事]

WBC壮行試合、なんとか勝ちましたね。
しかしどうも打てないなあ。本番大丈夫だろうか?
 
さて今回も黒三ザク。
やっぱり大幅改造になりそうです^^;

 
こちらは前回も紹介したHGUCザクとの比較。
やっぱりこのキットちょっとスマートすぎて、いわゆるR系の、ザクを思い切り強化しちゃいました感が足りない気が・・・。
PK7C1485su.JPG

ということで幅増しを検討してみます。
単純な方法だけど、股関節や胸の左右部をはずし気味にして、広げてみました。
やっぱりこれくらい太い方が、迫力あっていいかもしれない^^/
PK7C1515hikakusu.JPG

ということで幅増しを中心に改造していくことにします。
今回は太もも弄ってきます。
P1060097_サイズ変更.JPG太ももは膝はそのまま・股関節側を太くというくさび型に幅増しします。
まずは膝側のダボ穴中心あたりに小穴をあけて、そこから上までぱっくりと割れ目をいれます。
ちなみに加工はラインチゼル0.2mmで実施。形状的にPカッター代わりにもなるんで結構便利です。
P1060103_サイズ変更.JPGで、割れ目の先端に1mmプラ板を挟みこみ。
これで膝はそのまま股関節は1mmというくさび型の幅増しができました。
この方式、パテ盛りと違って、プラ板の厚さを調節するだけなので左右を確実に揃えられるという利点があるけど、当然余計な力がかかるんでエナメル割れの心配が。割れないことを祈ろう^^;
P1060165_サイズ変更.JPGついで、膝関節の後ハメ加工をやっちゃいます。
まず、膝関節の後ろのダボは完全カット、前は2mmほどカット。
で、横っちょのダボも2mmほどカットします。
P1060149_サイズ変更.JPG太ももの方は、前側はダボ穴をCの字カット。後ろ側は、膝の横っちょのダボに合わせて切欠きをいれます。
P1060157_サイズ変更.JPG太ももだけ組んだ所。
こんな感じになります。
P1060176_サイズ変更.JPGでこれに膝関節を組むとこんな感じ。
ちなみに横っちょのダボはカットしなくても後ハメ可能だけど、ご覧の通り太ももの切欠きを目立たないようにするためにはカットした方が無難。

で、再び状況確認。
太ももがキャミーから春麗なみ?に太くなって、迫力が増した感じです^^/
PK7C1530tsu.JPG
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ぽ村

こんにちわー

F2がベースになってるんでしょうけど、随分プロポーション違いますね~

工作の方向性も良い感じです!
でもライン(特に上半身?)の統一性狙うならHGUCザクⅡとのニコイチが手っ取り早い?!
by ぽ村 (2013-02-24 12:07) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもで~す。

>プロポーション
おっしゃる通りで、よくも悪くもカトキ版ザクって感じですよね。それはそれで好きなんですけどね^^;

>工作
確かに太らせるならニコイチの方が手っ取り早いかなあ。う~ん^^;

by Ulitzen (2013-02-24 21:00) 

通りすがりの者

この位スマートな方がカッコいいですけどね。っていうかジム系MSとかの釣り合い考えたらこの位のプロポーションであるべきですが。

今後のMSVバリエーション展開も、このプロポーションを基本にしてほしいです。
by 通りすがりの者 (2013-12-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。