SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 01(仮組み) [ガンプラ製作記事]

いったんやめると言ったはいいが・・・、いったいいつになったらお辞めになるのか^^;
官僚から総スカン食らってるっていう噂だから、即刻やめるのが災害復興への最短ルートとおもんだけど、どうでしょう^^;

さて記事いきます。
延期されたセンボンガタナの締切りまであと2週間ほど。
梅雨時期ということを考えると、ドム(ドワッジ)は今頃は塗装に入ってなきゃいけないど全然進まず。
っていうか、なんか飽きてきたので次の箱を開けてしまいました^^;
 

ということで、グフカスタムです。
まずはいつものようにランナー紹介。
プラ7枚、ポリキャップ1枚の計8枚。ガトリング砲の糾弾ベルトは軟質樹脂製。またABSは1枚もなし。
P1010510su.JPG

正面、斜め、後ろの基本ポーズ。
おおーっ、格好いい!
PK7A8707tsu.JPG
PK7A8713tsu.JPG
PK7A8719tsu.JPG

続いて武器。
ヒートロッド(細)、シールド、3連35mmガトリング砲、75mmガトリング砲、ヒートサーベルと、ドムに比べると上々の品揃え。
手首も左右合わせて5個もついてきます。しかも握り拳が何故か2種類ずつ^^;
P1010529su.JPG

キットの気になる所。

P1010539_サイズ変更.JPGスナップキット対策で斜めカット法使ってる人は要注意。
腰フロントアーマーは可動式。で、動かすとダボが露出するようになってます。
ということで、ここのダボは斜めカットしてはいけません!
ご覧の通り、私はやってしまいましたがね^^;
P1010536_サイズ変更.JPG3連35mmガトリング砲と腕の接続のダボが腕側に。
ということで、武器装備なし状態にするとむき出しになってかなり格好悪いです。
P1010561_サイズ変更.JPGHGUCザク系定番の動力パイプ。
もう十年以上たつのに未だにこの隙間がやたら目立つ仕様。しかも軟質樹脂系だから表面処理が大変なんだよなあ。
MG形式とは言わないが、もうちょっとなんとかならないんですかねえ。

いやあ、最近のHGUCは凄いことになってますねえ。
このキットも例外ではなく、合わせ目消し・後ハメ加工等がほぼ不要のスグレモノ。
組みやすいし、可動もそこそこだし、ABSもないし、実に素晴らしいキットだと思います。
ということで、今回はほぼストレート組みで行く予定。まああくまでも予定だけど^^;


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ぽ村

こんばんわー。

HGもそうでしたが、HGUCのグフカスもカッコイイ良いキットですよね☆

こないだ作ったですが、個人的にはパーツクラッシュが多くて困ったっす;

…いや、ちゃんと解体用の処置しなったヲレが悪いんですけど…w
by ぽ村 (2011-06-16 23:44) 

たみや

HGUCグフカスカッコいいっすねー。
やはりこれは買えと言うことかw


by たみや (2011-06-17 06:21) 

Ulitzen

ぽ村さん、たみやさん、こんばんは~。
お返事遅れてすみません。

>グフカス
確かに格好いいですよね~。
記事の通りとても組みやすいキットになってるんで、お勧めですよ^^/

>クラッシュ
おおーっ、そうでしたか。それはご愁傷様です^^;
私の方は今の所大丈夫ですが、ひざ関節はちょっと怪しいです。

by Ulitzen (2011-06-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。