SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC ドムトローペン 06(胴体) [ガンプラ製作記事]

最近、お年寄りの行方不明?の発覚が相次いでいますが、まさにお役所の怠慢ですねえ。
神戸市なんて105人も分からないっていうんだから、もう空いた口がふさがらないって感じです。

さて、ドムトロの胴体です。
久々の大幅改造でかなり気合入ってますよ^^;
P1040398_サイズ変更.JPGお腹の後ハメ加工。
前後にある爪を折って、代わりに1mmプラ板を貼ります。
これだけだと奥に入りすぎるので、真ん中に5mm&2mm角棒で凸型を作ってこれを首ポリキャップを入れる隙間に収まるようにしてます。
実際はさらに0.5mmプラ板を間に貼ったので、凸の低い方は5.5mm、その上に2mmの出っ張りがあるということになります。
P1040394_サイズ変更.JPGお腹単体だとこんな形です。
P1040428_サイズ変更.JPGプロポーション変更にある通り、長い下腹は約2mm短縮。
 
P1040541_サイズ変更.JPGこういう場合、切ったものを使うより新たにプラ板貼ったほうがパテ埋め不要なので表面処理しやすいです。
まあ真ん中のダボ位置の調整には苦労しましたが^^;
 
  
P1040576_サイズ変更.JPG胸の拡散ビーム?は、モールドが甘かったのでUバーニアに置換。
ここも中にはHアイズの裏にメタルテープ貼ったものを仕込みます。ただしクリアレッド塗装予定。
P1040548_サイズ変更.JPG肩はいつもは手と一緒に作るけど今回は胴体と合わせて工作。
肩軸に4mmパイプを仕込んで、HGUCの一般的な接続方法(連邦系に多い)に置換してます。
P1040553_サイズ変更.JPG肩にあるバーニア?もUバーニアに置換。
しかし砂漠用の機体のこんな所に何故バーニアが?
大元と言われるドムヒュンフ(宇宙用らしい)の名残り?
P1040557_サイズ変更.JPG仮組みで問題にした肩のダボ&ダボ受は取っ払って隙間をエポパテで埋めました。
しかし赤いパーツの辺りまで見えんだよね、このキット。
でも気力が尽きたので、黒く塗って誤魔化します。
ならはじめからそうすれば・・・、って気づいても後の祭り^^;
P1040587_サイズ変更.JPG腰のボールジョイント。
脚を何度もつけたり外したりしてたら、ちょっと付け根のあたりの色が変化。
これはいかん、ということで、精密ねじを仕込んで強化。
接着後だったので、お尻からプラ板を浣腸して強化してます^^;
P1040498_サイズ変更.JPGいよいよ今回の最大の見せ場、リアアーマーの大型化です。
ご覧の位置でぶった切り、左右1.5mmずつ計3mmくらい幅増ししました。
ここは、中心に緩やかなエッジがあったけど、そんなものはもちろんオミットです^^;
P1040499_サイズ変更.JPG裏側はこんな感じ。
当然ただ幅増ししただけでは強度がたもてないので、分割箇所に0.3mmプラ板の短冊を貼って強化してます。
これだけで全く問題ないくらいの強度になりました。
P1040564_サイズ変更.JPGそういえばサイドアーマーも一緒に固定しちゃいました。
これはZacrowさんの作例を参考にしました。
まあサイドアーマーが浮くほど大きく脚が広がらないし、サイドからリアへ流れていく曲面ラインをそのまま生かしたかったってのが一番ですね。
あと、武器ラッチは裏からモールド入りプラ板貼ってます。
P1040506_サイズ変更.JPG裏側は流石にそのままじゃあ格好悪いので、0.3mmプラ板を貼って目隠し。
いつもは目検討で切って行きますが、今回は形状が複雑なので先にあて紙を切り出して、その形にプラ板を切るという方法を取りました。
おかげでほぼぴったりに切り出せました。
P1040601_サイズ変更.JPG最終的にはこんな状態に。
下のへりの部分もプラ板はって整形してます。
4つある丸凸は武器固定用磁石です(ダイソーの強力タイプ)。
写真左側は先につけてたんで、プラ板の方の穴とだいぶずれてしまいました。
おかげで周りはポリパテで修正してもデコボコ状態。
まあここも黒く塗って誤魔化します^^;

P1040572_サイズ変更.JPGサイドアーマーの上の紫パーツは、幅増しした分プラ板はってポリキャップまでの距離を調整。
これをやっとかないと、奥にいきすぎてポキッてことになりかねないので、意外と重要な作業です。
P1040580_サイズ変更.JPGフロントアーマーは、オリジナルデザインでは武器ラッチの穴はないので、プラ板で埋めてしまいました。

P1040582_サイズ変更.JPGでも裏に磁石は貼って、武器はちゃんと付けれるようにしておきました。
あと、このフロントアーマー、何故か付けてもグラグラ状態なんですが、セロテープを貼って軸を太くしてやると解消できます(胴体にも多少の加工が必要)。
P1040621_サイズ変更.JPGということで工作完了。
しかしこうしてみると、ドラクエとかに出てくるなんとかの鎧って感じだな^^;
P1040625_サイズ変更.JPGリアはこんな感じです。
 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぽ村

こんばんわー
あまりにも大掛かり&参考になるのでnice!をポチッとな。

太ももの十字幅増しもそうですが、今回のリアアーマーの幅ましもかなり大掛かりですね。

これは大作なんではないだろうか。。。
by ぽ村 (2010-08-10 23:10) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~&niceありがとうございます。

いやあ大作とは流石に大げさですが、今回は気合はかなり入ってます。
でも本日湿度80%の中塗装したらかぶってしまいました^^;

by Ulitzen (2010-08-11 21:59) 

あびぴろ

しばらく見ぬ間にだいぶ進みましたね~。

相変わらず見事な作業っぷりです。気合の入り方が伝わってくるなあ。
今回も参考にさせていただきました。

完成、楽しみにしてます。

ちょっぴり、HGUCも造ってみたいと思う、今日この頃です。
by あびぴろ (2010-08-12 10:50) 

Ulitzen

あびぴろさん、こんばんは~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
ドムは好きなMSの一つなので、ついつい気合が入ってしまいますね。
でもまあ空回りしないよう頑張ります^^;
あと、HGUC一回作っちゃうとMGになかなか戻れなくなりますよ^^;

by Ulitzen (2010-08-12 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。