SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC グフカスタム 10(基本塗装) [ガンプラ製作記事]

脳波でロボットアームを操作 NHKニュース

宇宙世紀の物語は遠い未来の出来事かとおもってたけど、意外と早くサイコミュシステムが実現されそう?
でも、ガンダムはアニメとはいえ兵器。こういう技術は兵器利用ではなく平和利用だけにしてほしいと願います。

さて、今回からグフカスタムの塗装に入ります。
  
P1020913_サイズ変更.JPG今回もみるきぃぱすてるを混色に使います。
グフカスの水色は、私のイメージでは少し紫がかった水色ということで、ライトブルーにスマルトブルーを混ぜてみました。


P1020940_サイズ変更.JPGまずは下地づくり。
今回は淡い色だし、鮮やかさを出したいので、サフ後クールホワイトで真っ白化。
ズゴックのときはMAXグレー吹いてから白化したけど、えらい苦労したので今回はなし^^;


P1020947_サイズ変更.JPGで、塗装。
最初は上記2色だけで混色した物を塗ったけど(下のパーツ)、ちょっと青すぎたのでさらにクールホワイトを混ぜたらイメージ通りの水色になりました(上のパーツ)。
P1020957_サイズ変更.JPG水色が決まったので、もう一方の青を選別。今回は試し塗りしてみました。
真ん中が混色した水色、左がスマルトブルー、右がガンダムカラーブルー12。
青の方は、ピュアな青なイメージなので結局ブルー12を選択しました。
実はEz8でも使ったので、MGでサイズ違いとはいえ敵味方同士が同じ色ってのもなんだけど、まあいいでしょう^^;

P1030027_サイズ変更.JPG各パーツを塗り終わったところ。
P1030043_サイズ変更.JPGさらに細部を塗り分け。
ちなみにマスキングはシールドとサーベルだけに実施。
他はタミヤ000番面相筆で地道に塗り分けました。
P1030089_サイズ変更.JPGアーマー裏はタミヤの水性アクリル塗料で塗装。
下地がラッカー系なんで、はみ出た所はペトロールで落せばOK(左が実施後、右が実施前)。
ちなみにタミヤのアクリルシンナーだと本塗装も落ちてしまうことがあるので、ペトロールやエタノールの方が無難。
今回はここまで。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ぽ村

こんにちわー。

もうすぐ完成ですねー!
色もかなりいい色出てるような気がするので、仕上がった時が楽しみです!!
by ぽ村 (2011-11-06 15:33) 

Ulitzen

ぽ村さん、こんばんは~。

一応色は塗り終わりました。結構鮮やかな感じです。
あとは汚し塗装をどうすか悩み中^^;

by Ulitzen (2011-11-09 21:12) 

モリタケンジ

装甲の裏側とかもちゃんと塗っている…!だと?
…という、妙なところに驚愕を覚える僕です。

しかしきれいな水色。
そうか、グフカスタムって水色なんですよね。
どうしてもオリジナルの「青」のイメージが。(汗
by モリタケンジ (2011-11-10 00:38) 

Ulitzen

モリタケンジさん、こんばんは~。

>裏側
裏側や関節軸を黒っぽい色で塗るとグッと引き締まった感じになるのでお勧めですよ。
記事の通り、アクリルで塗ればマスキングなしに簡単に塗り分け出来ますしね。

>水色
グフカスって、なぜか水色ですよね。
今回は水色も含めてアニメよりはかなり淡い色合いになりました。

by Ulitzen (2011-11-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。