SSブログ
background photo by http://www.wallpaperlink.com/ 

プラモデル・フィギュア新製品
 
[黒ハート]他にもあるよ[黒ハート]
 

HGUC シンマツザク&ライデンザク 01 (シンマツザク仮組み) [製作中 HGUC シンマツザク&ライデンザク]

今年もあとわずか。結局今年の完成はなし、って思ってたけど、黒三ザクは今年1月の完成だったので、1体でした^^;
ちなみに、コアブースターは最後の仕上げ艶消しクリア塗装に失敗し白色化。缶スプレーとはいえ、水性ならはいたーで落ちるだろと一晩つけといたら、本塗装も一部剥がれまだら模様になってしまい、半永久放置中です^^;

さて、今回の製作記事はHGUCのシンマツザクです。

まずは、ランナー構成。基本、黒三ザクと同じ。
しかしスイッチ?で切り替えられているのか、所々色替えやパーツ替えがされており、しかもどちらの機体にも余剰パーツがほぼなく、バンダイの技術力の高さが垣間見える気がします。
P1060952su.JPG

続いて、三面図。といっても、黒三ザク完成時の写真の使いまわしだけど。
PK7C4338su.JPG
PK7C4347su.JPG
PK7C4356su.JPG

上の写真、実は完全な巣組み状態ではなく、次の脚の開脚改造?だけやってます。
太ももの中のダボ&ダボ受けを除去。
P1090771su.JPG

股関節を幅詰め。黒三のときはパーツごと自作したけど、今回はキットの物を幅詰めしました。
P1100524su.JPG


ちなみに、一年近くチマチマと作ってますが、まだ足の工作くらいしか終わってないです。まあRザクの場合、4割くらいは足の工作になるから、実は結構進んでるのかもだけど^^;

ではみなさん、よいお年を!

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ぽ村

あけおめでやすー!

あのコアブースターは鬼籍に入ってしまったんですか…
トップコートのつや消しは例の「伝家の宝刀」かと思われますが、そういうこともあるんですねぇアレ…

by ぽ村 (2018-01-01 00:16) 

Ulitzen

ぽ村さん、あけおめ&niceありがとうございます。

>トップコート
4、5年前に購入&使いかけだったので、ガスが抜け気味だったのかも。って、まあ、久々の缶スプレーでエアブラシの感覚で近くでどばーって吹いたのが最大の原因なんでしょうけど^^;

by Ulitzen (2018-01-05 23:26) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
今年もよろしくお願いします。
シン・マツナガ機ですか~
私も仮組して一度ばらしたままのザクがセクションケースにあったよなぁ~
制作環境も整ったのでことしは完成品を多くしたいです。
by 青い森のヨッチン (2018-01-06 15:47) 

Ulitzen

青い森のヨッチンさん、あけましておめとうございます&niceありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

>シンマツ
私も黒三完成したとき開けて、ほぼ放置してたけど、先々月くらいからいじりはじめました。
ここ数年、年1体ペースなので、私も、もう少し頑張って年3体くらいは行きたいですね。
by Ulitzen (2018-01-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



プレミアムバンダイ

ガンプラ新製品

プラモデル新製品

フィギュア新製品

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。